トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > サンジョバンニのトルテッラータ

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

サンジョバンニのトルテッラータ

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年6月25日

こんにちは。こちらは毎日暑い日が続き、エミリア・ロマーニャ州では、水不足で、農業に影響が出始めています。

さて、6月24日は、聖ジョバンニ。「この日、朝露を浴びると幸せになれる」というのはイタリア中で知られている言い伝えですが、パルマには、なぜか「23日の夜、屋外でトルテッリ・ディ・エルベッタを食べ、24日を迎えて、朝露を浴びると幸せになれる。」とトルテッリを食べることがお約束になっています。6月23日の夜は、パルマ中でトルテッラータと呼ばれるトルテッリを食べる会が開かれます。
トルテッリとは四角いラビオリのことで、パルマではトルテッリと呼ばれます。中にはリコッタチーズとエルベッタと呼ばれるほうれん草に似た野菜が入っていて、溶かしバターとパルミジャーノ・レッジャーノをかけていただきます。リコッタチーズなので、デリケートな優しい味です。パルマのマンマのお料理の代表です。
tortelli.jpg

23日のパルマの地方新聞ガゼッタ・ディ・パルマにはサンジョバンニのトルテッラータがどこであるかを2ページに渡って掲載していました。
パルマの市内で、14箇所、近郊で46箇所、合計60箇所で行われていました。
giornale.jpg


私たちはこの猛暑を避けてパルマ郊外山のマルツォラーラという町のトルテッラータに行って来ました。
メニューは、トルテッリがメインなので、その他のものは少ない感じもします。
menu.jpg

トルテッリを食べに、こんなに多くの人が列をなしていました。
fila.jpg

トルテッリと生ハム、サラミとトルテッリとバーベキュー肉を頼みました。
con prosciutto.jpg

con arrostomisto.jpg

arrosto.jpg

6月23日の夜、町を歩けばトルテッリに当たるほどトルテッラータのお祭りをしています。
この時期、パルマにいらっしゃる方は是非トルテッラータ体験をしてみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > サンジョバンニのトルテッラータ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について