SAKE' ブーム

公開日 : 2017年05月23日
最終更新 :

初夏の風を感じるこの頃です。いかがお過ごしですか?

枝豆にビールを懐かしく思い出させる陽気ですが、こちらは酒ブーム。

イタリア人に酒と発音させるには、SAKE'とアクセントを付けてあげると、彼らも上手に発音します。

和食ブームが安定し、イタリアの小さな街にもお寿司を食べさせてくれる日本食屋さんができるようになりました。ほとんどが中国人経営ですが、、、。そして、ここのところ、日本酒ブームが来ています。

先日ミラノに行ったら、SAKEYA(酒屋sakayaでないのはsakeとしないと、お酒のイメージができないからかもしれません)というお酒、お酒のカクテルを出すお店も開店していました。

昨日はパルマの旧市街にあるOHIBO'というレストランで、お酒の会が開かれました。

パルマにはアルマALMAという世界中からお料理やワインを勉強しにくるインターナショナルスクールや、アカデミアバリッラ(パスタのバリッラ社が経営するお料理学校もあり、一般の人もお料理やそれに合わせるお酒にも興味を持っています。

locare.jpg

レストランOHIBO'のシェフは大の日本ファンで、4回東京に行ったと話していました。

お酒はヨーロッパで最近流行しているスパークリングワイン。

sparklinghitotokiMG_1712.jpg

白く濁っていて、たくあんの香りがしました。

巻き寿司に合わせて。(ちょっとご飯が柔らかかったですが、、、)

nigori.jpg

お酒の勉強をしたソムリエが説明してくれます。

ale.jpg

「日本では酒と行ったら、ビールからワインまで全てのアルコールを含むから、NIHONSHUと話なければならない」とか、酒蔵の「杉玉」の由来とか、、、なかなか興味深かったです。

合わせた料理はバジル入りパスタとレモンのコンフィ、あさりあえ。パスタと日本酒ですが。これが美味しかった!!

pasta.jpg

サーモンのマリネ

salmonee goma.jpg

そして、豚の角煮を炙ったものなど、日本酒に合うものをちょっぴりイタリアンでいただきました。

sake.jpg

最後はパルミジャーノ・レッジャーノチーズと合わせて。

parmigiano.jpg

楽しいお酒の会でしたが、レストラン、ビストロとしてもお勧めです。

地元のパルミジャーノ・レッジャーノはもちろん、プロシュット・ディ・パルマ(パルマの生ハム)、サラミなど良質のものを選んでいます。

旧市街中心のガリバルディ広場近くで、立ち寄りやすい場所です。

OHIBO'

PIAZZALE CERVI 5 PARMA

0521 286098

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。