パルマでピッツァの世界選手権

公開日 : 2017年05月12日
最終更新 :

パルマには大きな見本市会場があります。

パルマの駅から車で10分ほどの、高速道路A1PARMAの出口近くにある見本市会場FIERA DI PARMAでは、様々な見本市が開催されます。

先日、ここで行われた第26回ピッツァの世界選手権が行われました。

この大会では世界38カ国から729人の参加者が腕を競い合いました。

sud america?.jpg

クラシックなピッツァから切り売りピッツァ、グルテンフリー、ナポリピッツァ、日本にもあるレストラン、ハインツベックトロフィーと称してパスタ、そしてアクロバットなど、様々なカテゴリーに分かれています。

日本からは2006年にナポリで行われたピッツァの世界選手権で1位となった岩沢さんも参加。

岩沢さん.jpg
giudice pizza.jpg

釜から出てきたピッツァを審査員が審査します。「材料は何ですか?発酵方法は?」と料理法も説明できなければなりません。

presentazione.jpg
4postopizza.jpg

厳しそうに見ているでしょう!彼も審査員です。作っている手順を確認しています。

日本からの出場者は、春らしいいちごを使ったピッツァや、抹茶味のピッツァにも挑戦していらっしゃいました。

maccya.jpg

女性の参加者も。イタリア人男性が集まって見にきていました。(笑)

donna.jpg
donna2.jpg

今回の優勝者は、ミラノからエントリーしたピッツェリアLOVE ITで働くジョルジョ・サバッティーニさん。

10ポモドーリ(10pomodori)という10種類のトマトを入れたピッツァでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。