トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > イタリアで地産地消の野外市場体験はいかが?

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

イタリアで地産地消の野外市場体験はいかが?

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2017年4月26日

こんにちは。こちらパルマは例年より早い春の訪れの後、花冷えの日が続いています。
先日フィレンツェに行ったのですが、やはり陽が陰ると、ちょっと肌寒く感じました。陽が照ってくるといきなり半袖になりたいくらい気温が上がります。この時期に、イタリアにいらっしゃる方は、重ね着のできる格好を準備してくださいね。

さて、イタリアの食生活ですが、有機栽培、ビオワイン、そしてキロメトロゼロが圧倒的に流行?しています。
以前は、レジで並ばなければならないことなど少なかった自然食品、有機栽培食を扱っている「ナトゥーラ・シー」(日本語に訳すと「自然・イエス」)というスーパーマーケットも最近は他のスーパーと同じように、多くの人が利用しています。
キロメトロ・ゼロとは、文字通り、地産地消。その土地のものをその土地で消費しようという活動です。
自然食、有機栽培と名乗らなくても、昔からの方法で、農家を続けている人たちもいます。
そういう人たちがするキロメトロ・ゼロの野外マーケットに行ってきました。
mercato.jpg
黄色のテントが目印です。
fragola.jpg
今の時期、いちごが美味しそうです。
carne.jpg
こちらではパルマの黒豚を飼っていて、そこの豚から作ったハム、サラミ、肉が売っています。健康に放し飼いされた豚ですから安心です。
verdura.jpg
これからの時期、野菜の種類が増えてくるのが嬉しいです。
pane.jpg miele.jpg pecorino.jpg
自然酵母を使ったパンや、パルマの山で取れたはちみつ、ヤギや羊のチーズ、もちろんパルミジャーノ・レッジャーノチーズもありますよ!
パルマ市内では2箇所であります。(via imbriano毎週土曜日, piazzale lubiano毎週水曜日)

イタリア中の他の街でも同じようにキロメトロ・ゼロの野外マーケットをやっているようです。
黄色のテントが目印です。

訪れた街で、偶然出会った野外マーケットで地産地消の食を試してみるのも面白いかもしれません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > イタリアで地産地消の野外市場体験はいかが?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について