トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマ料理

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

パルマ料理

カテゴリー: 投稿日:2017年3月 1日

パルマ料理といえば、アノリーニ。
IMG_1175.JPG
アノリーニは、スープでいただくことが多いので、パルマ料理のレストランでは夏以外、常にメニューに入っています。

パルマにいらしたら、どんなレストランで美味しく食べられるのでしょう。
イタリアで「美食の街パルマ」と言われるくらいなので、大きく外れることはあまりないものの、せっかくですから、美味しいところでいただきたいですね。
最近の私のお気に入りレストランをご紹介します。街の中心から近く、観光やお買い物帰りにも便利な場所です。
「OFFICINA ALIMENTARE」 住所はVIA MAESTRI 11/A PARMA
まず、アノリーニが美味しいこと。そして、アノリーニが入っているスープの味がしっかりしていながら、強すぎない。ハム、サラミ類の良い生産者を選んでいること。

ハム、サラミの盛り合わせ。
salumi.JPG
チッチョラータ(写真の中の煮こごりのようなゼラチン質で固めた色の濃いもの)という豚の頭や尻尾などの身を集めて固めたハム。実は私苦手なのですが、ここのは臭みなく、美味しくいただくことができました。

ジャルディニエレという野菜の酢漬けも優しい味。
giardiniere.JPG

その他にも、トルテッリと呼ばれる四角いラビオリも代表的なパルマ料理です。
これについてはまた別の機会に。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマ料理

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について