トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマチョコの老舗バンキーニが日本に進出

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

パルマチョコの老舗バンキーニが日本に進出

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2017年2月16日

皆さん、バレンタインデーをどのように過ごされましたか?
IMG_1009.JPG
私は今年のチョコレートに先日新宿伊勢丹に進出したばかりのパルマの老舗チョコレートメーカーのBANCHINI(バンキーニ)のチョコを選びました。
パルマのチェントロ、ガリバルディ広場に1879年に開店したバンキーニ。パルマでは有名なチョコレート屋さんだったらしいです。
IMG_1013.JPG
第二次世界大戦で爆撃を受け、1950年代に閉店してしまいました。
そのまま亡くなってしまうのかと思われていたこの老舗チョコレート屋さんを、2012年にバンキーニ家のアルベルトとジャコモ兄弟が昔のレシピや包装を蘇らせて復活させたのです。
あっと言う間に話題になり、ニューヨークタイムスでも記事なりました。
流行に敏感な日本では先日新宿伊勢丹に開店の運びとなったようです。
パルマのお店はこんなかんじ。
IMG_1007.JPG
クラシックな昔のレシピのチョコから、アルベルト、ジャコモ兄弟が現代の好みに合わせて作り出したショウガ味、ピエモンテのヘーゼルナッツを加えたものなど、、、。写真はクラシックな伝統的な味のものです。
IMG_1010.JPG

パルマ生まれ87歳の家の主人のお母さんの話によると、「昔のバンキーニのチョコレートはナイフで割る堅いチョコだったけど美味しかった。」と言う事。生き証人です。
パルマのお店ではジェラートやホットチョコレートもあります。

東京にいらっしゃる方は、是非伊勢丹でお試しを。

BANCHINI
piazza cesare battisti9 parma
www.cioccolatobanchini.it

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマチョコの老舗バンキーニが日本に進出

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について