トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > インフルエンザ大流行

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

インフルエンザ大流行

カテゴリー:お知らせ / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年2月 3日

こんにちは。寒い日が続いています。
イタリアでは中部、南部で大雪。北部のスキー場では雪不足で困っているようです。
北部でも雪はないものの、気温は低く、この時期イタリアを旅行される方は暖かい格好をされてください。
インフルエンザが流行しています。私も先週1週間寝込んでいました。
今年のインフルエンザは様々な症状が混ざっており、最初はインフルと気づかない場合もあるようです。
私の場合、2週間前、シチリア島のパレルモ行きの飛行機の機内でゴホゴホ咳きをしている人がいました。なんだか移りそう、、、と感じていました。
2日間の滞在の最後の食後に急に吐き気と下痢の症状でした。疲れかと思っていたら、その翌日から空咳が出始め、2日後には40度の熱でした。
旅に出ると、旅の疲れもありますし、特に飛行機、電車等の公共の乗り物では、マスクを利用した方が良いと思います。
またうがいは頻繁にしましょう。
それでもかかってしまった場合のために、日本から風邪薬を持って旅行される事をお勧めします。
イタリアで風邪薬を購入しなければならなくなった場合。
IMG_0977.JPG
一般に使われるのは、アスピリーナ(写真左)、もしくはタキピリーナ(写真右)。FARMACIAファルマチーアに行って、処方箋なしで購入する事が出来ます。私の場合はこれだけで熱も下がりましたが、症状がひどい場合は、宿泊先のホテルの方にご相談される事をお勧めします。
イタリア人はお客様に対して一般的に親切にしてくださいます。
最悪の場合は、救急病院(プロントソッコルソ)にお世話になることになりますが、イタリアの救急病院はいつも多くの患者さんを抱えており、よほどの重症でないとかなり待たされる事もあります。

まずは予防からですね。
皆様、旅でご病気、怪我などないようにお気をつけて。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > インフルエンザ大流行

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について