トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 街の守護聖人の日

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

街の守護聖人の日

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2017年1月15日

皆様こんにちは。
新年も既に2週間経ち、普通の生活に戻られた感じでしょうか。
先日1月13日はパルマの守護聖人の日でした。イタリアにはそれぞれの町に守護聖人がいます。
守護聖人の日には、街は休日となります。学校も会社も、お店、薬屋さんもお休みとなります。(最近はチェーン店のスーパーマーケットなど、開いているところもあります。)
それでも必ず開いているのがお菓子屋さん、パン屋さん。
パルマの守護聖人は、サンティラリオ(聖イラリオ)。この日、パルマのパスティッチェリア、パン屋さんはこんなクッキーをつくります。
IMG_0852.JPG
「サンティラリオのスカルペッタ(靴)」というビスケットです。
雪の降った1月12日、聖イラリオがパルマの街を通りかかりました。ぼろぼろになったサンダルを履いていた聖イラリオを見て、靴屋さんが、靴をプレゼントしました。翌日その靴屋さんが店を開けると、金の靴が置いてあったという言い伝えがあります。
1月13日、パルマのお菓子屋さん、パン屋さんには色とりどりの靴のクッキーが売られます。
IMG_0854.JPG
そんな中でも昔からの伝統的な味はアーモンドがかかっているものだそうですよ!
IMG_0853.JPG
こんなお皿に入れてお持ち帰りにしてくれます。
IMG_0856.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 街の守護聖人の日

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について