パルマのクリスマス

公開日 : 2016年12月20日
最終更新 :

いよいよ今週末はクリスマス。

パルマの街もクリスマスのイルミネーションで飾られています。

albero.jpg

こちらがパルマの旧市庁舎前のツリーです。毎年イルミネーションと飾りが変わります。

ツリーのあるガリバルディ広場。

piazza.JPG

しーんとした空気も感じられるでしょうか。私がパルマに来た20年位前は道路の向こう側が真っ白で見えないくらい濃い霧が良く出ていたのですが、この10年程、霧の出る日が少なくなり、パルマらしさがなくて少し寂しく感じていましたが、今年は霧の日が多いのです。空気もしーんとして、湿気のある冷たい冬です。外に長くいると足がしもやけになりそうな、、、。

でもこれが私の中のパルマの冬です。

大聖堂は威風堂々と飾り気なく。

duomo.JPG

それでもキリスト生誕の模様を模型で現したプレセピオは表に出ていました。

presepio.JPG

町の中心は歩いて回れる距離の小さなパルマですが、小さな通りはこんなに奇麗にイルミネーションされています。

この時期クリスマスのプレゼントを求めて、大勢の人が街に出ています。

via.JPG

クリスマスの飾り付けやイルミネーションは12月8日ごろから。比較的遅めなので、この景色、雰囲気を感じたい方は10日以降にいらっしゃると満喫していただけると思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。