トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマの豚祭り、ノヴェンバーポーク

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

パルマの豚祭り、ノヴェンバーポーク

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年11月22日

11月も終盤、肌寒い日が続くようになりました。
パダーノ平野に位置するパルマでは、霧の出る日が多くなります。
バッサ・パルメンサと呼ばれるパルマの低地では、昔からこの時期に豚を1頭殺して、1年中のハム、サラミ類を作る習慣があります。
人々の習慣が近代化し、その習慣も失われつつあるのですが、それを忘れず残して行こうというお祭りが始まりました。

11月の4回の週末に、シッサ、ポレジネパルメンセ、ジベッロ、ロッカビアンカという4カ所で11月の豚、ノヴェンバーポークというお祭りです。
私はポレジネパルメンセに行ってきました。
ポー川の土手が見えます。
dote.JPG
入り口
pallavicino.JPG
夕暮れでしたが、どんどん人が入って来ていました。
昼間ですと、長ーいハムを作って、ギネスに挑戦したり、大鍋で茹でた肉を取り出すところが見えたり、豚から実際にハム、サラミをつくるところを見る事の出来る催しもあります。
私が行った夕方は、屋台が出て、ハムを購入する事が出来たり、
vendita.JPG
その場で食べる事が出来るポレンタ(トウモロコシの粉のお惣菜)なども。
polenta.JPG
そしてこんなに楽しい!!輪投げも。わたしもやりましたよー!!
wanage.JPG
サラミにハマると、もらえちゃいます。残念ながら私は獲得できませんでしたが、
bambina salame.JPG
こんな風にサラミをもらって帰る事が出来るんです!!
po.JPG
静かに流れるポー川を脇にしんしんとした深い秋の空気を吸って、パルマの田舎を感じてみませんか。

ノヴェンバーポーク情報
http://novemberporc.it

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマの豚祭り、ノヴェンバーポーク

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について