トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 今だけのお菓子、「死者の骨」

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

今だけのお菓子、「死者の骨」

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年11月 3日

こんにちは、11月になって、秋が深まって来たのを感じます。
10月最後の週末の土曜日に夏時間が冬時間になり、夕方暗くなるのが早くなり、そしてパルマでは霧が出始めます。
この時期、イタリアはお墓参りに行きます。
11月1日はOGNI SANTI「聖人の日」という祝日、そして2日はCOMMEMORAZIONE DEFUNTI「死者を追悼する日」。
お花を持ってお墓参り。日本で言うとお盆のような時期です。

週末から飛び石連休だった今年は、故郷に帰って実家で過ごすという人たちも多かったようです。

さてこの時期、OSSA DEI MORTI、日本語に訳すと「死者の骨」というビスケットがパスティッチェリアと呼ばれるお菓子屋さんに登場します。
IMG_0188.JPG
骨の形をしたビスケットの上にナッツがかかっているもの、チョコレートがかかっているものもあります。
特にどうと言って普通のビスケットと違うか、、、というとそうでもありませんが、季節もの。
IMG_0185.JPG
IMG_0184.JPG
色とりどりで、子供達が喜びそうです。

パルマのガルバルディ通り、SAN BIAGIO サン・ビアージョというお菓子屋さんで買ってみました。
IMG_0186.JPG
 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 今だけのお菓子、「死者の骨」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について