レストラン・INKIOSTROに行ってみました。

公開日 : 2016年11月30日
最終更新 :

先日パルマで2017年イタリアのミシュランガイドの発表が行われました。

パルマがユネスコ食の街に指定された事にともなって、パルマで発表される事となったようです。

パルマ県では4つのレストランにミシュラン1つ星が付きました。

PARIZZI, ANTICA CORTE PALLAVICINE,LOCANDA STELLA D"ORO,INKIOSTRO

この中でも、今年新しく星を獲得したのは、INKIOSTROインキオストロ。数年前から友人達の間で話題になっていたレストランでした。

シェフは、テリー・ジャコメッロ。バルセロナのあるミシュラン三ツ星レストラン、2002年から5回世界の50トップレストランの1位に輝いたブッリで働いていました。

お料理はブッリにいた頃のエキスを取りだした特徴のあるものを提案しています。

場所は高速道路のパルマ出口からも近く、郊外からも多くの人が通っているようです。

私は、ワインのテイスティングも兼ねて行ったのですが、とても面白いお料理に出くわしました。

ワインはアルトアディジェの白ワイン、テルラーノの1959年ものからのテイスティングという、ワイン好きにはたまらない催しの最後の締めで出されたお食事で合わせたのは全てテルラーノ社の白ワインで、素晴らしくエレガントなワインにも抜群のマリアージュでした。

それではお料理をご紹介します。

IMG_0337.JPG

前菜は、カボチャのマリネに柔らかいヘーゼルナッツ、マグロのボッタルガ、イワシのエキス風味。

信じられないような組み合わせですが、全体にうっすらと広がる味のハーモニーに驚くばかりです。

IMG_0338.JPG

ハムのブロードのメッザマニケ(パスタ)、トルタフリッタ、伝統的バルサミコ酢

透明なブロードで作ったパスタは斬新で、トルタフリッタエキスに伝統的バルサミコ酢がかかっています。

IMG_0340.JPG

こちらは白身卵で作ったタリオリーノを黄身とパルミジャーノレッジャーノのソース添え、黒トリュフのキャビア仕立て

黒トリュフのエキスをキャビアのような小さな玉の中に入れています。口の中でエキスがとろけ出てきます。

IMG_0342.JPG

メイン料理。フォアグラ、ミルクと花粉風味。

食いしん坊な私はフォアグラに目がないのですが、本場フランスで食べたものより、焼き加減も最高で、今まで食べたフォアグラの中で一番美味しかったと思います。

最後はトースト!!(笑)

IMG_0343.JPG

泡泡で、軽ーいデザート。

とても珍しい洗練されたお料理だと思います。

イタリアの郷土料理、ドーンドーンといただくのにちょっとお腹が疲れた時、そして記念日などおしゃれに出かけたい時などにおすすめです。

今回2品写真を取り忘れたのですが、こういったコース料理にワインでご予算は約150ユーロ。

決してお手頃とは言えませんが、ユネスコ食の街パルマでヨーロッパの最新を歩んでいるレストランに行ってみるのも面白い体験かも知れません。

ristorante INKIOSTRO

www.ristoranteinkiostro.it

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。