トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマの田舎暮らし

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

パルマの田舎暮らし

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2016年10月13日

イタリアでもグローバル化が進み、家族も核家族が多くなり、生活も変わって来ています。
昔の様に、一般家庭で豚を飼っていたり、狩りに行って自宅で獲物をさばいたりという事は今ではほとんどありません。

たまたま友人の紹介でパルマ郊外の友人宅では現在でも狩りをした獲物をさばいて、家では季節のものを食べ、1週間に2、3回は友人、近所の人たちを招いて10人越えのグループで食事をするという家庭があるというので、ちょっとパルマの田舎暮らしを覗かせてもらいました。

パルマから車で北に20分位のヴィコメロという町のある一軒家。
parazzo.JPG
ご夫婦と95歳のおばあちゃんの3人で住んでいらっしゃいます。ここのおばあちゃん、この夏に脳溢血になったそうなのですが、現在では歩いたり、お食事の支度も自分でなさるという回復ぶり。田舎の空気と生活が長生き、健康の秘訣でしょうか、、、。
キッチンは
cucina.JPG
静かで、冬にはストーブの火も使ってお料理されるそうです。
このキッチンの扉を開けると、10人以上のお客様も入るテーブルがあります。
tavola pronto.jpg
この日はご主人の猟の仲間たちがお食事に訪れました。
午前中の収穫は
caccia.jpg
さばいて、真空パックに入れて冷蔵して1年の間に使うのだそうです。
congerati.jpg
サラミももちろん自家製。
salame .JPG
お昼には11人集まりました。
ボンバ・ディ・リーゾという鴨肉の入ったお米のお料理
bomba di riso.jpg
イノシシの肉の煮込みとポレンタ(トウモロコシの粉を茹でて、膨らましたもの。肉の煮込みと一緒に頂きます。)
cinghialeporemta.JPG
デザートにはカスタニャッチョという栗の粉の甘くないケーキを頂きました。
castanaccio.JPG
スーゴドゥーバというぶどう汁に小麦粉を入れて作ったプリン状のゼリーも。
sugod'uva.JPG
全てパルマの田舎料理。素朴で、飾らない美味しさ。

お食事の後は
cortile.JPG
田舎生活満喫です。

田舎生活を体験。オーガナイズしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマの田舎暮らし

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について