ポルチーニ茸のお祭り

公開日 : 2016年09月26日
最終更新 :

パルマ郊外、パルマから高速道路で南のリグリア海方面へ30分程行ったところにボルゴターロという村があります。そこで毎年9月の第2、第3の週末、ポルチーニ茸のお祭りがあります。

finghi fresco.jpg

これが生のポルチーニ茸ですが、日本では乾燥のポルチーニを見る事が多いのではないでしょうか。

なぜ、このパルマ郊外のボルゴターロという町でポルチーニのお祭りがあるかというと。

panolama.JPG

北イタリアから南に続くアペニン山脈のこの地方のポルチーニがイタリアで最上級のポルチーニ茸が収穫されるといわれるのです。

ヨーロッパからIGP商品として(地理的保証)認証を受けています。

村の中心の通りには屋台が出て、ポルチーニ、そして乾燥ポルチーニが売られます。

funghi secchi consorzio.jpg

ポルチーニ茸は、山に自然にはえるもので、栽培されるものではありません。

ですから、毎年収穫量に差があります。

今年は、、、。夏から雨がなく、フンギポルチーニの収穫はほとんど無し。

とはいえ、取れなかったのは、この地理的保証のあるボルゴターロ地方のみ。

他のアルプス地方などでは取れたようです。屋台で売られているポルチーニにもこんな風に、どこで取れたものか書いてあります。

トスカーナと書いてありますが、ボルゴターロは、パルマのあるエミーリアとトスカーナ州の境にありますので、この近くと想像できます。

toscana e ovuli.JPG

写真左下のきのこは、ポルチーニとは違い、色もすこし黄色がかっていて、まるっこいですね。

これは、オーブリと言われるきのこで、独特の香りで珍重されています。卵のような香りで、お値段もポルチーニよりさらにお高いです。

お祭りでは、ポルチーニをフライにして食べ歩きができる屋台や、

fritto2.JPG

バーベキュー、少し早いですが、焼き栗なども出ていました。

barbecu.JPG

村の人たちもお祭り気分で、お店は日曜日も開いていました。店頭もこんなに素敵!

negozzio.JPG

そうそう、私はこのお祭りの屋台で、乾燥キノコ1年分を購入します。

ポルチーニは、栗の木の下で取れたものが一番香りが良く、そして傘の部分は柔らかくて香り高いのです。

こんな風に、栗の木の下で取れたきのこの傘の部分のみの乾燥キノコを購入できるのはここだけです!

solo teste di castagno.JPG

この日、私は取れたばかりのトスカーナのポルチーニで、ポルチーニのサラダ

insalata.JPG

と、パスタのポルチーニ三昧をしました。

pasta.JPG

ボルゴターロにはホテルもレストランもあります。

この時期レストランのメニューはポルチーニ茸三昧です!

ポルチーニ祭りのサイト(ホテル・レストラン情報も入っています。イタリア語)http://www.sagradelfungodiborgotaro.it

ボルゴターロは、パルマから電車で行く事も出来ます。リグリア海の町LA SPEZIA行きの各駅停車の電車でBORGO TAROで降ります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。