ハイソな避暑地コルティーナ・ダンペッツォでバカンスはいかがでしょう

公開日 : 2016年08月25日
最終更新 :
trecime da lontano.JPG

昔に比べると、それほどではないですが、やはりイタリアの街の8月は少し人が少なくなります。人々は海へ山へと移動して、ゆっくりとバカンスをとるからです。

我が家は毎年8月、ドロミテの山へ行きます。今回はドロミテの街の中でも、ちょっとハイソな人が集まるコルティーナ・ダンペッツォをご紹介します。

コルティーナ・ダンペッツォは、パスタのバリラ、服飾ベネトンなどイタリア大手企業社長の別荘や、著名人が夏に集まるハイソな街として知られます。最近は、日本からも避暑地として、そしてトレッキングなどのツアーも組まれているようです。

フリーで行くとなると電車がないので、なかなかオーガナイズしにくい場所なのかもしれません。

調べてみると、ボローニャ、ヴェネツィアからバスが出ているようですので、個人旅行で楽しむ事も可能です。www.cortinaexpress.it

コルティーナの街は、観光客も多い事から、インフォメーションも充実しています。町の中心の教会の裏にあり、英語で親切に教えてくれます。

informazione.JPG
cortina centro.JPG

街を歩いている人は、山歩き帰りらしき人の姿もあれば、ハイヒールでおしゃれをしている人もいて、皆それぞれに自分たちの楽しみ方で過ごしています。

cortina centro moda.JPG

コルティーナの街は、もともとイギリス人も多くバカンスに来ていたようで、昔は列車も通っていました。現在は残念ながら閉鎖されてしまいましたが、バスターミナルとして使われています。

cortina stazione43.JPG

ここからは様々な登山コースまでのバスが出ています。(詳細は上記サイトから見る事が出来ます)

一番人気はトレチーメTRE CIMEです。アウロンツォ小屋、ラヴァレド小屋、ロカテッリ小屋の3つの山小屋を歩くトレッキングコースは、お年を召した方から子供達まで挑戦しています。

trecime a piedi.JPG

素晴らしい景色を眺めながら、ドロミテの醍醐味を感じる事が出来ます。

trecime panoramaIMG_9585.JPG

トレチーメの山を下るとミズリーナ湖という小さなロマンチックな湖も素敵です。

またコルティーナ・ダンペッツォからバスでオーストリア方向に行くと、ドビアッコと言う街に行く事も出来ます。

ドビアッコには、湖もあり、ここには音楽家マーラーが作曲していた作曲小屋や、避暑中過ごしていた家もあります。

_lago dobiacco473.JPG

7月にはマーラー音楽祭もあります。またオーストリアも近く、ドビアッコには駅もあり、列車も出ていて、途中駅サン・カンディドからは、オーストリアのリンツまでサイクリングロードがあり、レンタルの自転車で楽しむ事も出来ます。

ヴェネツィアからコルティーナ・ダンペッツォ、そして周辺でイタリアの避暑気分を味わってみてはいかがでしょう。

マーラー音楽祭

http://www.alto-adige.com/evento/151/settimane-musicali-gustav-mahler

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。