トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマ夏の野外音楽祭でベルリンフィルを聴く

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

パルマ夏の野外音楽祭でベルリンフィルを聴く

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2016年7月13日

猛暑が続いていますがいかがお過ごしですか?
パルマでは6月から7月パルマ・エスターテ(夏のパルマ)という音楽祭が行われます。

今年は7つの演目で、クラシックからミュージカル、ポップスまで様々なジャンルの音楽をピロッタ宮殿中庭の特設舞台で楽しむ事が出来ます。

私はそんな中、注目のベルリンフィルのコンサートに行ってきました。
指揮は、6月にニューヨークのメトロポリタン歌劇場の音楽監督に任命されたばかりで、フィラデルフィア管弦楽団音楽監督を兼任する事となったヤニック・ネゼ-セガンでした。
演目は、スメタナのモルダーバ、ドボルザークの弦楽セレナーデ、シンフォニー6番でした。
1fila.JPG
夜9時開演でしたが、1時間前から並んでいます。
夏時間なので、まだ明るいですね。

パルマは平野で、坂が少ないので、自転車で来ている人も沢山います。これもパルマらしい風景です。
2bici.JPG
特設会場への入り口。
3scaletta.JPG
客席からこんな風景も見られます。
4pilotta.JPG
35度を超える猛暑の中、こんな風に素敵に着飾っている方もいらっしゃいました。
5signora.JPG
また舞台裏で演奏者が電話していたり、奥ではバイオリンを弾いたりしているのも見られます。
6sotto.JPG
客席は一杯で満員御礼でした。
7audience.JPG
演奏は鳥肌立つ程素晴らしく、隣に座ったパルマ人は、「こんなプログラムはな、、、」と言いながら聞いていましたが、(パルマの人はヴェルディー、イタリア音楽が1番で、他は聞かないという人が多いのです)終わったらスタンディングオベーションで、「素晴らしい!!素晴らしい!!!」と大絶賛でした。
8yannick.JPG
前に座っていた男の子、11歳フランチェスコくん。「音楽を勉強している訳じゃないんだけど、音楽が大好き」なのだそう。
9.francescoJPG.JPG
後で偶然後ろ姿を発見。素敵なご家族ですね。。。
10dietro.jpg
夜の1時位のパルマを歩く機会は少ないから。
11.parmanotteJPG.JPG
我が街パルマ。素敵だなって思いました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > パルマ夏の野外音楽祭でベルリンフィルを聴く

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について