トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 食のイベント盛りだくさん

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

食のイベント盛りだくさん

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年6月13日

食の町パルマでは年間を通して、様々な食のイベントが開催されています。

その中でも、今回は先週末、6月10、11、12日に行われたGOLAGOLA FESTIVAL(ゴーラ・ゴーラ・フェスティバル)をご紹介します。
ゴーラは、喉という意味で、イタリア語では、ゴローザ、大きな喉=食いしん坊とか、食のシンボルで使われている言葉のようです。
このフェスティバルは、昨年末パルマが食の町として世界遺産に登録されたことをきっかけに、フードヴァレーの中心として、町をあげて行われました。

11日土曜日はノッテ・ビアンカ(イタリア語で白夜という意味)で、夜遅くまでお店も開店し、屋台も出て、パルマの白夜を楽しみました。

町の中心ガリバルディ広場では、トークショーや、ショークッキングに人が集まり、試食に舌鼓を打ちます。
IMG_8248.JPG
IMG_8252.JPG
元市場のあったギアイア広場では屋台で、ハム、チーズ、バルサミコ酢、野菜と様々な市が出ていました。
試食もさせてくれるので、それだけでもお腹が一杯になってしまいそうです!
IMG_8267.JPG IMG_8265.JPG
IMG_8266.JPG
街角では音楽家が集い、アンサンブルというようなパルマの一面もありました。
IMG_8258.JPG
現在では博物館が入っているピロッタ宮殿前の広い芝生にはテーブルが置かれ、
IMG_8283.JPG IMG_8282.JPG

私は目の前で焼いてくれるリグーリア州名産のファリナータとビールで夕食前のおやつを頂きました。(おやつにはちょっと重いですが、、、)
IMG_8286.JPG
IMG_8292.JPG
IMG_8298.JPG
ストリートフードも沢山あり、お子様からご年配の方まで楽しめるイベントです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 食のイベント盛りだくさん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について