トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 小さな町の小さなクラブ。サッスオーロのマペイスタジアム。

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

小さな町の小さなクラブ。サッスオーロのマペイスタジアム。

カテゴリー:お題 投稿日:2016年5月26日

エミーリア・ロマーニャ州モデナ県、サッスオーロ。人口4万人のこの小さな町に小さなサッカーチームがあります。1922年に設立されたこのサッカーチームは、ここ数年で頭角を現し、2013−2014年シーズンにセリエA昇格を決めました。そして今季はミランを退け、ヨーロッパリーグ予選への出場権を手にしたのでした。
クラブオーナーは、レッジョ・エミリアに工場を持つ大手建材メーカー「マペイ」2代目社長スクインツィ氏です。
イタリアのビッグクラブが大きな負債を抱えて伸び悩む中、サッスオーロは着々と前進していきました。

今季のセリエAの最終節サッスオーロ−インテルではインテルを3−1で下し、ミランのイタリア杯決勝の敗退で最終的にミランを7位に引き落とし、ヨーロッパリーグ予選出場を決めました。奇しくも日本人の長友選手、本田選手が所属するチームです。
私はサッスオーローインテルの観戦に行ったのですが、その日は大雨。残念ながら嵐でスタジアムの外観が撮れませんでした。
IMG1_7955.JPG
そんな中、スタジアムの近くにある町の祭りの最中という事で、こんな催しが行われました。
IMG2_7968.JPG
IMG3_7973.JPG
こういう催しも小さな町らしいです。
サッスオーロチームのカラーは黒と緑のストライプ。チームはネーロ・ヴェルディ(イタリア語で黒緑と呼ばれます)
IMG4_7978.JPG
選手達の挨拶が終わると試合開始のホイッスルが鳴ります。
小さな町のビッグなチームに成りつつあるサッスオーロ。来季、目が離せません。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 小さな町の小さなクラブ。サッスオーロのマペイスタジアム。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について