トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 世界遺産・美食の町、パルマからはじめまして。

イタリアイタリア/パルマ特派員ブログ

世界遺産・美食の町、パルマからはじめまして。

カテゴリー:お知らせ / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2016年4月26日

はじめまして。イタリアはパルマから情報をお届けする事になりました西村明美と申します。
よろしくお願いいたします。


昨年末、美食の町として世界遺産に指定されたパルマ。日本では、パルミジャーノ・レッジャーノチーズの産地とか、
プロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)の産地と言った方が分かり易いかもしれません。
クラシック音楽好きな方ですと、ヴェルディの生まれた町、トスカニーニが生まれた町としてご存知かもしれません。
また、サッカー好きな方には中田英寿選手がプレイしていたチームがあると言えば、思い浮かべていただけるでしょうか。


地理的には、北イタリアに位置し、ミラノから電車で約1時間半、ボローニャからは約1時間、
アペニン山脈を南に下ると地中海があります。日本からいらっしゃる場合、ミラノのマルペンサ空港、
もしくはリナーテ空港からミラノ中央駅まで出て、そこからイタリア鉄道を使ってパルマまで約1時間30分。
またはボローニャ空港からボローニャ駅まで出て、そこからイタリア鉄道で約1時間です。


1parma_st.JPG

パルマに到着したら、町を散策してみましょう。
駅を背にして歩きます。
ガルバルディ通りには、老舗のサルメリア(ハム、チーズ、お惣菜等を売るお店)や、
パティスッチェリア(お菓子を売るお店)も、ショーウインドーを美味しそうに飾っています。


2salumeria.JPG


3pasticceria.JPG


しばらく歩くと右手にピアッツァ・デッラ・パーチェ(平和広場)。ピロッタ宮殿があります。


4lapiazza.JPG


そして音楽家が厳しい観客の反応に恐れると言う歴史あるレージョ劇場。


5regio.JPG


さらに進むとパルマ、中心街大通りのマッツィーニ通りに突き当たります。
左に進むと中心広場、ガリバルディ広場に到着です。
この広場は、パルマ人の待ち合わせ場所。「じゃ、広場でね。」この広場とはガリバルディ広場のことです。


6garibaldi.JPG


駅から歩いて15分ですが、見どころは沢山あります。


世界遺産・美食の町パルマにはパスタで有名なバリラ社の本社があり、トマトの生産量はイタリア1位。
トマト缶や濃縮トマトが作られています。
また、パルマ北側に流れるポー川流域では昔から養豚が盛んで、現在でも一般の家庭で様々な種類のサラミやハムを作るという伝統もあります。


次回は、美食のパルマと言われる所以、伝統の三大食品をご紹介しますね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西村 明美

イタリア・パルマ特派員の西村 明美が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/パルマ特派員
名前:西村 明美

西村 明美

DISQUS ID @akemi nishimura

パルマ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

パルマを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パルマ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > パルマ特派員 > 世界遺産・美食の町、パルマからはじめまして。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について