トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > お城でも街中でも!人気の野菜庭園

フランスフランス/パリ3特派員ブログ

お城でも街中でも!人気の野菜庭園

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年6月 9日

Bonjour こんにちは!


昨今、環境のことを考えてや、趣味において人気があるのが個人菜園 potage ポタジェ。
東京でも見かけられますよね。
パリでも同じです。
都会に住む人にとって、近隣住民と場所を分け合い、自分で植物を育てることcultive は癒やしでもあり、農薬のついていない、本物のビオ biologique 野菜を手に入れられる機会でもあります。

実は、野菜の庭園、ポタジェはダヴィンチがイタリアからフランスへと持ってきた文化。
それ以前、フランスでは庭というものは美しい、鑑賞するためだけのものでした。


野菜庭園で有名なのが、こちらはロワール渓谷にあるヴィランドリー城。
580D2524-CFC2-49DE-A6AC-FAEE1261AF35.jpeg
このお城はルネサンス期最後16世紀に建てられたお城で6つの各庭園を城の一番上にあるテラスから見ると、まるで絵画のようでもあります。この景色はUNESCO世界文化遺産にも登録されています。


6つにわけられた城の庭園ではさまざまなスタイルが楽しめます。
野菜庭園、飾りの庭園、水の庭園、太陽の庭園、簡素な庭園、迷路
E70A3038-D3B7-4C6F-9AD2-457F6EF72166.jpeg
中でも見どころはこの9つの幾何学模様の美しい野菜庭園。
色とりどりですがこれらはすべて野菜なのです。
こちらの庭園技師の苦労はなんと言っても、春から秋の終わり、クリスマス前までこの美しい幾何学模様を保つということ。
そのためには、何月にどの花が美しく咲きほころび実をつけるか、計算して植える必要があります。予想に反して気候がよくなかったり、気温変化があるとその都度調整しなければなりません。

ダヴィンチが滞在していた、アンボワーズ城の隣、クロ・リュセ城には当時の様子が再現されていますが、畑に近く、このように美しいものではありませんでした。

こちらのお城も2009年から育てているお野菜はビオ。植物や動物の肥料から作られているのです。

D385F7CD-D988-4CA0-8A04-E498051D39D4.jpeg城内に飾られた野菜のブーケ

ひとつ前の記事で紹介したように、フランスではここ近年、ビオがとてつもなく増えています。外食では「ビオ野菜を使っています」と今日記されていることが増えました。
C545ADD7-8886-494F-970B-23182010E529.jpeg

EEEC6E08-3493-4EEA-BEF4-BF5E51ABBB1A.jpeg▲15区にある住民によるポタジェ。

八百屋さんにもハーブの鉢が売られており虫除けにも使われ、キッチンの窓際で育てる方も多いようです。
都会でありながら自然と調和して生きてきたフランスの人々の生活には学ぶことがたくさんあります。

フランスとパリの庭園事情についても今後また紹介してゆきます。
それではまたà bientôt!

◇◆ヴィランドリー城◆◇
Chateau de Villandry

・場所: ロワール地方
3 rue Principale
37510 Villandry

・料金: 庭がきれいに手入れされている季節は€11、冬季€6

・開館情報: 無休

※庭はペット可。軽食の取れるカフェテラスあり

*********************************
インスタグラムにて毎日パリをお届けしています!
ブログに載せきれないことはこちらから☆
・Instagram: https://www.instagram.com/hiromi_paris3/
*********************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ひろみさん

フランス・パリ3特派員のひろみさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ3特派員
名前:ひろみさん

ひろみさん

大学ではフランス文学を専攻していました。が、いざパリに住んでみてびっくりな事がたくさん!そしてその度にますますフランスが大好きになっています。 日本とフランスには、似ているところもたくさんあると考えています。料理、言葉、そして人も。 日常から発見した小さなことからフランス流のびっくり処世術までジャンルを問わず書いていくつもりです。みなさまのご旅行のお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_YiMFobfFiT

パリ3特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > お城でも街中でも!人気の野菜庭園

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について