【ロックダウン段階的解除】パリ6月9日より外国人観光客受け入れへ

公開日 : 2021年04月30日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

bonjourこんにちは!

昨日2021年4月29日のマクロン大統領により、ロックダウンの段階的解除が発表されました。

それにともない、2021年6月9日より外国人観光客の受け入れもなされる予定です。

03A75B9E-1B0B-43B2-8E2C-5116A83B1770.jpeg

☆パリのロックダウン解除のカレンダー☆

2021年5月3日

自宅より10km以上の移動が可能に。

地域間移動もこれにて可能となります。

夜間外出制限はこれまで通り19時~6時。

2021年5月19日

レストラン・バー・カフェのテラス席が営業再開。

夜間外出制限が21時~6時へ。

商店の再開。必要必需品以外の買い物ができるようになります。

映画館、美術館、劇場の再開。

2021年6月9日

レストラン・バー・カフェの屋内席の営業再開。

スポーツ施設の再開。

外国人観光客の受け入れ開始。

夜間外出制限は23時~6時へ。

2021年6月30日

夜間外出制限の解除。

ディスコテック閉鎖以外は通常生活へ。

このようになります。

半年以上閉鎖されていた飲食店、文化施設の再開が待ちきれません。

178DDBEA-A89C-4497-8153-A525E68826B4.jpeg

また6月9日より観光客の受け入れがなされるということで、フランスへの入国情報をまとめてみました。

フランス内務省によれば、2021年3月12日以降、日本を含む7ヵ国との間での出入国については要件が緩和され、特段の理由なくフランスに入国することが可能となっています。

注)ただし、日本政府はフランスに対して感染症危険情報レベル3「渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」を発出しています。

今回の記事はそれらを踏まえたうえで事情があって渡航する方へ、フランスへの渡航方法をお知らせします。

フランスへの入国に際しては以下の書類の提示が必要となります。

①フライト前72時間以内のRT-PCR検査陰性証明書(11歳以上のみが対象。乗り換えがある場合は最初のフライト前72時間以内)

②7日間の自主隔離および終了時のRT-PCR検査実施などに関する誓約書(Declaration pour voyageur)※

※②は11歳以上用と11歳未満用に分かれているので、それぞれ該当するものを利用ください

外務省海外安全HPをご参照ください:https://www.anzen.mofa.go.jp/

日本航空では2021年9月までパリ~羽田線を週5便にて運航

エールフランスでは2021年6月30日までは

パリ~羽田線を週3便

パリ~成田線を週3便

パリ~関空線を週3便を運行しています。(今後増加予定)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なお、フランス内務省によれば7日間の自主隔離先の指定はありません。また、滞在先(自宅やホテル)まで公共交通機関を利用して移動することが可能です。ただし、現在フランス本土では外出制限が導入されているため、特例外出証明書、パスポート、飛行機、列車チケット、滞在先の住所がわかる書類を携行している必要があります。

また、7日間の自主隔離後、PCR検査を受けることの誓約書があります。

その陰性証明書はフランス国境警察によれば、仕事をしている方は職場に提出し、仕事などのない方については、特段の提出先はないとのことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただし、冒頭でもお伝えしましたが、フランスから日本へ帰国するにあたっては、日本国厚生労働省の求める「出国前検査証明」、「誓約書」、「質問票」が必要となります。

なお、フランスは「新型コロナウイルス変異株流行国・地域」に追加指定されたため、フランスから日本に到着される方は、検疫所長の指定する場所での待機が求められます。

そして、入国後3日目(入国日は含まれません)に改めて検査を行い、陰性と判断された方は、検疫所が確保する宿泊施設を退所し、公共交通機関の不使用にて移動のうえ、入国後14日間(入国日は含まれません)の残りの期間を自宅などで待機することが求められます。

・外務省HP(日本帰国時に必要な書類):https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kensashomei.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、現在のフランス、並びに日本からの出入国情報でした。

状況次第でいつでも変わる可能性があるので、実際に渡航準備をされる方は外務省HPを確認してください。

CEDDF06E-2078-455D-899F-4E35E4650090.jpeg

少しずつではありますが、希望が見えてまいりました。

皆様どうぞご自愛くださいませ。

それではまた、à bientôt!

インスタグラムにて毎日パリをお届けしています!ブログに載せきれないことはこちらから☆・Instagram: https://www.instagram.com/hiromi_paris3/

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。