トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > 外出制限緩和したパリでできること

フランスフランス/パリ3特派員ブログ

外出制限緩和したパリでできること

カテゴリー:お知らせ / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年5月18日

Bonjour こんにちは!
2020年5月11日より外出制限が緩和され、証明書なしでも街を自由に出歩けるようになったパリの様子をお伝えします。

緩和直後から天気も回復し、5月21日の祝日にはパリ市内でも30度を記録しました。
公園は封鎖されたままですが、広場は開放されており、日向ぼっこを楽しむ人々を多く見かけました。
やっと外出できるとなって街を行き交う人々にも笑顔が見られます。
82F37A37-D44A-4961-B775-1AE6EF3007C0.jpeg

〜〜飲食関係〜〜
飲食店では店内での食事は認められていませんが、持ち帰りや宅配サービスでの利用が増えています。各お店のサイト、またはUbereatsやDeliverooのアプリでも注文できます。

5月11日以降、レストランも持ち帰りサービスを開始しています。
私は日本人シェフの12区にあるrestaurant Willを利用しました。
541107BD-09B9-4D66-A019-6DC6A32154CD.jpeg
今週のメニュー、シチリア野菜のガスパチョ、シーフードカレーと鴨とフォアグラのパイ包みです。

シェフの代表作であるこのパイ包み。普段から大人気で、持ち帰りでも美味しくいただくことができました。

マルシェも営業再開しています。
D6CF150A-72A2-4C5A-A33E-75CCCADCB28C.jpeg
ラップやマスクで品物をガードしています。
A58A401D-87DA-44F1-81BD-362E5C6690C8.jpeg
マルシェでは現金支払いが主流なため、お会計レジの近くには抗菌ジェルが完備されています。


有名パティスリーなども時間や品物をを限定しながら営業を続けています。
ラデュレやピエール・エルメでは注文から2時間以内に配達する宅配サービスもあります。

〜〜商店〜〜
すべての商店の入口には抗菌ジェルが設置され、入店の際には利用を義務付けています。
ほぼすべての店舗でマスクの着用も求められます。
8E623FA0-1A1C-4818-8316-F10A804E4E95.jpeg
百貨店、ボンマルシェは11時から19時まで毎日営業しています。
家具量販店イケアIKEAも5月25日より営業を開始。
インターネットであらかじめ注文、品物をドライブスルー形式で受け取り可能になるそうです。
ショッピングモール、ボーグルネルも5月21日より営業再開。
スターバックスも営業を開始、支払いはカードやアプリでのみ。

個人商店でも現金での支払いを拒否しているところが多く見られます。
フランスではカード支払いの際、カードでタッチするだけで支払いが可能なシステムが普及しており、レジでも衛生のために設置された透明なプラスチック板越しにカードをかざすだけで済むのです。

〜〜無料マスク〜〜
パリ市から住民全員に配布されるマスクはインターネットで申し込みをし、薬局で画面を提示することで受け取ることができます。3種類あるそうです。
私の受け取ったのはクチバシ型。
933B3680-CC0F-472A-977A-170B44A47728.jpegこちらではこのクチバシ型のマスクを着用している方を多く見かけます。
薬局によって在庫がない場合もあり、指定時間に受け取れなかった場合は市のホームページから再度申告し直す必要があります。

なお、マスクは薬局で買えるようになったものの、洗える布マスクは一枚8〜10ユーロ、紙マスクは50枚40ユーロとかなり高額です。
そのため家にある着なくなった服などをアレンジしてマスクを自作する人が急増。
外出制限中にはミシンの売れ行きが好調だったようです。

日差しの強いフランスではサングラスは目を守る必需品。
サングラスとマスク、両方着用しているとむせ返るほど暑さを感じます。
そのためか現在、フランス人のマスク着用率は50%ほどなそうです。

E318FC4E-F599-492A-ABA2-499C876148A8.jpeg
こんな形のマスクも見つけました。
飲食関係の店員さんに人気なようです。

〜〜バカンス〜〜
5月19日、国内の鉄道予約が開始されました。
毎年最低5週間の休みが保証されているフランス人にとって、夏のバカンスはとても大事。
早速予約が埋まっているようです。

なお前回お伝えしたように、電車やバスなどの公共交通機関の利用時にはマスク着用が義務づけられています。
※着用していない場合は乗車できません。

まだまだ完全ではないものの、日常が戻ってきました。
普段の生活のありがたさを感じられるいいきっかけとなりました。

今後も感染予防を徹底しつつ、生活を楽しんで乗り切りましょう。

日本の皆様もどうぞご自愛くださいませ。
それではまた、à bientôt!

*********************************
毎日更新!
インスタグラムにてパリの街をお届けしています!
@hiromi_symparis
https://www.instagram.com/hiromi_symparis
ブログに載せきれないことはこちらから☆
*********************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ひろみさん

フランス・パリ3特派員のひろみさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ3特派員
名前:ひろみさん

ひろみさん

大学ではフランス文学を専攻していました。が、いざパリに住んでみてびっくりな事がたくさん!そしてその度にますますフランスが大好きになっています。 日本とフランスには、似ているところもたくさんあると考えています。料理、言葉、そして人も。 日常から発見した小さなことからフランス流のびっくり処世術までジャンルを問わず書いていくつもりです。みなさまのご旅行のお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_YiMFobfFiT

パリ3特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > 外出制限緩和したパリでできること

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について