町の様子......外出禁止中のパリ

公開日 : 2020年03月19日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

外出禁止令が出て3日目の町の様子をお伝えします。

.

●食料品

初日の17日にはパスタや米のスーパーでの欠品が目立ちましたが、現在は補給なされています。

買い占めの必要はありません。

パン屋や肉屋などの個人商店は、営業許可が下りているため営業中(ただし店主による)。

午前中から昼過ぎまでなど、営業時間を短縮しての営業が多く見られます。

.

※いずれの店でも他人との距離を1mあけるように注意があります。

4B98676C-F63C-4B2B-854D-8F1F11201C6C.jpeg

こちらのお店は一度に店内に入っていいのは4人までと注意書きが貼られています。

生活必需品の店には行列が見られますが人が多いわけではありません。

.

●トイレットペーパー

欠品が目立ちましたが、現在こちらも随時補給されています。

買い占めの必要はありません。

.

●外出する人々

犬の散歩やランニングをしている人が少なからず見られます。(個人での運動は可)

買い物中の住民は視線だけで挨拶をしたり、道の反対側から会話をしています。

B7060E5F-EFCC-4F9C-AD89-B6C9110FBAA9.jpeg

●外出への取り締まり

10万人の警察とジェンダメレ(警察の役割を担う軍の機関)が取り締まりに当たっています。

すでに518人が取り調べを受けています(3月18日現在。France info より)

一方で自家用車で取り締まりにあった住民が窓を開けることを拒否することも。

.

※ニセ警官被害が発生しています。その場で€135を支払う必要はありません。

ご注意ください。

持参義務のある外出証明書についてはこちら→ https://tokuhain.arukikata.co.jp/paris3/2020/03/202031712.html

.

●病院関係者への感謝の拍手

命をかけて働き続ける医療従事者へむけ、毎晩20時に窓から拍手をして感謝の意を伝える運動が17日火曜日から始まっています。

やり方はいたってシンプル。20時に窓を開けて拍手をするだけ。

携帯のフラッシュを焚く人もいます。

向かいの家と距離の近いパリではご近所同士励まし合うことにもつながっています。

.

●マスク

マスクの不足から、保菌の恐れのある人や医療従事者のみにマスクの着用をすすめています。

もともとマスクをつけない文化なのですが、薬局では品切れが続いており町でも着用している人を見かけます。町を歩く半分くらいの人がつけている印象を受けました。

.

全体的に町を歩く人はだいぶ少なく、車や自転車の数もかなり減っています。

もちろんセーヌ川の船の運行もしていません。

.

.

☆交通情報(外務省たびレジより)

1 SNCF(フランス国鉄)の3月19日の運行予定※3月18日19時時点

(1)transilien:通常の41%

(2)TGV:通常の26%

・東駅発着:通常の33%

・モンパルナス駅発着:通常の27%

・北駅発着:通常の42%

・リヨン駅発着:通常の43%

・パリを発着としない路線:通常の23%

(3)Ouigo:通常の20%

(4)Eurostar:通常の22%

(5)Thalys:通常の26%

(6)Lyria:通常の11%

(7)Alleo:通常の41%

(8)Elipsos:通常の38%

(9)Thello:4月3日まで運休

(10)INTERCITES:通常の17%

・夜間における運行:運行停止

・Paris - Clermont - Ferrand:通常の29%

・Paris - Limoges - Toulouse:運行停止

・Bordeaux - Marseille:通常の13%

・Nantes - Bordeaux:通常の33%

・Nantes - Lyon:通常の50%

・Toulouse - Hendaye:運行停止

・Clermont-Ferrand - Beziers / Lyon:運行停止

(11)TER:通常の25%

SNSF:https://aide.assistant.sncf/hc/fr/articles/360012607719-Information-sur-le-trafic-en-France-lutte-contre-la-propagation-du-COVID-19-

2 RATP(パリ交通公団)の3月19日の運行状況 ※3月18日18時15分時点

・RER A線:通常の50%

・RER B線:通常の50%

・メトロ,トラム:通常の50%

・バス:通常の68%

RATP:https://www.ratp.fr/infos-trafic

3 航空便についても、路線・航空会社により減便が発生していますので,予約している航空便がある方は各航空会社のフライト情報をご確認ください。

CDG空港及びオルリー空港発着便の運行予定:

以上3月19日町の様子です。

外務省は新型コロナウイルス感染症に関する感染症危険情報レベル1(フランスはすでに2)を全世界に対して発出しています。

また2020年3月21日午前0時以降(日本時間)にフランス(海外県・海外領土を含む)、 アンドラまたはモナコを出発して日本に入国する方は、14日間の自宅待機、公共交通機関(電車・バス・タクシー含む)を利用しないことが求められますのでご注意ください。

.

日本の皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。