トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > おうち時間でパリを満喫できるサイト一覧

フランスフランス/パリ3特派員ブログ

おうち時間でパリを満喫できるサイト一覧

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年3月29日

Bonjour こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で外出制限が厳しくなる一方、お家にいる時間を少しでも充実させようと各機関より無料で楽しめる提案がなされていますのでご紹介します。
.
● パリ市の美術館
http://parismuseescollections.paris.fr/fr
Webサイト上から14の美術館所蔵の15万もの作品を見ることができます。
あまりに膨大な数なので、それぞれテーマごとに鑑賞ツアーも設けられています。
たとえば「ヴィクトル・ユゴーと海」のテーマでは4区にあるヴィクトル・ユゴーの家(現在改装中、2020年6月再オープン予定)に所蔵されている1855年から1866年まで、ノルマンディにいた頃彼がデッサンした絵を解説しながら紹介してくれます。
ほかには「1900年代のパリ」。これはプティ・パレ、カルナヴァレ美術館、装飾美術館の3つの美術館から集めた1900年に開かれたパリ万博のエクスポジションとなっています。
エッフェル塔がパリ万博の際に作られたのは有名な話ですが、当時の俯瞰図を見ても現在と町並みがあまり変わらないのはおもしろいことですね。
12のテーマが設けられていて、美術館訪問前の予習にぴったりです。
.
●パリの散歩道紹介
https://www.baladesparisdurable.fr
.
パリ市内のお散歩道をバーチャルで楽しめます。
普段行かないような地区、乗らないトラムについても詳しく紹介されているので、この外出禁止が終わってからのお出かけプランをたてるのにもってこいです。
.
●パリ・オペラ座
.
パリオペラ座はインターネットで過去の公演を無料配信しています。
https://www.operadeparis.fr/magazine/a-revoir
※なお2020年4月15日までの公演はすべて休演決定
週によって演目が異なるので飽きることなく鑑賞できます。
静かな春の夜にオペラとバレエを楽しむチャンスですね。
.
●ポッドキャスト 映画とパリ

https://parisencontreplongee.allocine.fr/
.
シャネルがパリの新しい顔を紹介しています。
パリは映画の町。4人の映画監督が自身の感じるパリをそれぞれの視点から話します。
音声と共にパリの町並みが映像でも見られます。
普段気に留めていなかった景色から彼らが得るインスピレーションを聞くと夜のパリをそぞろ歩きたくなってしまいます。※夜間の散歩はくれぐれもご注意ください。
.
●お料理レシピ
https://www.marmiton.org/
.
フランスの一般家庭で作られる料理のレシピが載っています。
その数も膨大で、家にある野菜や材料から絞り込むことも可能。
「je cherche」の欄にキーワードを打ち込むだけ。
今は外出禁止期間中の提案レシピ「cuisine spécial confinement」も紹介されています。
たとえば「特別に準備しなくてはいけないものがないレシピ」「冷凍食品を賢く使うレシピ」などなど。
お菓子の焼き方にパスタの打ち方まで載っている幅広いサイトですので見ているだけでも楽しいです。
.
2020年3月28日19時現在、感染者数3万7575名(そのうち死者は2314名)。
外出禁止期間が4月15日まで延長、それに伴い学校も4月15日まで閉鎖の決定がなされました。
インターネットを使っての遠隔授業が進められています。
ずっと部屋にいることがストレスにならないよう、おうち時間を楽しめる提案が見つかり次第今後もご紹介していきますね。
.
SMSでは#restonscheznousにてみんなが自分の過ごし方を投稿しています。
また#merciaupersonnelsoignantにて最前線で働き続ける医療従事者への感謝のメッセージも送られています。
はやく収束することを祈るばかりです。
Bon courage à tous.
それではまた、à bientôt!
18481119-1B8C-4F93-890B-45E22E4AF1F8.jpeg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ひろみさん

フランス・パリ3特派員のひろみさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ3特派員
名前:ひろみさん

ひろみさん

大学ではフランス文学を専攻していました。が、いざパリに住んでみてびっくりな事がたくさん!そしてその度にますますフランスが大好きになっています。 日本とフランスには、似ているところもたくさんあると考えています。料理、言葉、そして人も。 日常から発見した小さなことからフランス流のびっくり処世術までジャンルを問わず書いていくつもりです。みなさまのご旅行のお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_YiMFobfFiT

パリ3特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > おうち時間でパリを満喫できるサイト一覧

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について