気球に乗ってパリを一望しよう!

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

あまり知られていないパリを一望できるスポットを紹介します!

気球大

15区にあるアンドレ・シトロエン公園。この公園は1992年に自動車のシトロエンの工場跡地から公園に変わりました。整備の行き届いた綺麗な公園です。

ヨーロッパでは公園とひとくちにいっても、2種類の公園があります。パークparcとジャルダンjardinです。

ジャルダンはリュクサンブール公園のように、宮殿のために作られた場所。パークは公共のためのものを指します。20年ほど前に開かれたここはパークparcとなります。

このアンドレシトロエン公園ではスポーツのイベントが多く、夏にはヨガレッスンも見かけました。

綺麗に整備された公園内には、パリには珍しい無料の水飲み場やトイレも完備されています。なんと、炭酸水が出る蛇口まで。

天気の良い日には、敷物を広げてピクニックをする親子も見かけます。夏はパリっ子がこぞって日焼けにくるスポットでもあります。みんな水着になって横になっているので、驚かれるかもしれません。

気球電球

さてこちらの名物、気球について。サイズも大きく、30人まで一度に乗ることができます。世界最大規模、かなりのサイズです。

150mまで上がるので爽快です! 上からはパリを一望することができます。

パリではエッフェル塔、モンパルナスタワーそしてこの気球と、3番めの高さと眺望を誇ります。

天候によって運行が左右されてしまうので注意が必要です。晴れている風のない日限定の観光スポットのため、混んでいることはあまりありません。

インターネットのサイトから予約もできますし、その日の運行状況も簡単に見ることができます。

なんと2019年はこの気球の運行20周年にあたるそうです。8万人以上が利用してきました。飛行時間は10分、思ったより高いのと風が強いため地上よりも涼しく感じます。

2013年12月より、この気球に大気汚染を知らせる電飾が施されています。緑は大丈夫、黄色はあまりよくない状態......。昼間はわかりづらいのですが、日が暮れるとイルミネーションのようにはっきり見えます!

気球に乗ってパリを一望できるスポット、ぜひお試しください。

それではまた、à bientôt !

・住所: Le Ballon de Paris

Parc André-Citroën - 75015 Paris

・最寄駅: RER C線またはメトロ10番線のジャベルJavel駅

・料金: 大人 、12 €

3歳から11歳、6 €

3歳未満、無料

◆参考URL

こちらから毎日運行状況が確認できます。行かれる際はまずご確認を。

毎日朝9時から閉園30分前まで運行しています。

強い雨や風の日は運行を取り止めています。

◆オンラインチケット購入ページ

インターネットからチケットを買うこともできます。その際はひとりにつき1ユーロお得に購入できます。天気によって運行できない場合があるので日付指定はできません。その日に運行するかは電話でも確認できます。

+33 1 44 26 20 00

◆アンドレ・シトロエン公園開園情報

2019年10月27日から2020年2月29日

8時から17時45分

2020年3月1日から2020年3月28日

8時から19時

2020年3月29日から2020年4月30日

8時から20時30分

2020年5月1日から2020年8月31日

8時から21時30分

2020年9月1日から2020年9月30日

8時から20時30分

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。