Mardi Gras 贅沢な火曜日ってなに??

公開日 : 2020年02月25日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

bonjourこんにちは!

サンルイ島

今日はmardi grasという祝日です。

キリスト教の教えで、中世の贅沢がよくないとされていた頃、carême 四旬節の前にするお祝いの日です。

学校や仕事が休みになることはほとんどありませんが、この日はお菓子をたくさんもらえる日でもあります。

イースター(フランスではPâques パックといいます)の47日前と決まっているので毎年変わります。

今年は2020年は2月25日。

フランス語で「faire gras」とは肉を食べることを指し、「faire maigre」は絶食することを意味します。

また、Mardi Gras はカーニバル(カルナバルcarnaval)も指します。

もともとcarnavalはラテン語の「carne levarer 皮を剥ぐ」からきています。昔は灰の水曜日 le mercredi des cendres からパックPâques まで断食していたのですね。そのためその前日にはしっかり食べていたのです。

今日、断食の文化はなくなりましたが、カルナバルとご馳走を食べる習慣だけが残っています。

次回はパリで楽しめるパックの情報をお伝えします。

それではまた、à bientôt!

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。