オペラ・ガルニエに侵入!謎を解いて怪人救出!

公開日 : 2019年12月28日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

今なおストライキ真っ最中のパリ・オペラ座。公演中止によりすでに800万ユーロの損失なのだそうです。350年という節目の年のグランドフィナーレを飾る、大晦日のガラ公演は一体どうなるのでしょうか?

さてそんななか、オペラ・ガルニエでは謎解きゲームのイベントが開かれています。

71C415E7-5971-4EF5-8623-BCE8C418D6B5.jpeg

ただ豪華なだけではなく、様々な作品に対応できる舞台装置の仕掛けが地下にあります。その迷宮のような作りからうまれたのが今回の作品のテーマ。

63ae1f575b5ccf1adf4be8f8bd37e2c78263d589.jpeg

「オペラ座の怪人」です。

ガストン・ルルーの20世紀初頭の推理小説が原作となっています。

 設定は当時のオペラ・ガルニエ。

大事な舞台を控えた前夜に事件は起こります。リハーサルの最中、衣装が消えたり、ハプニングが次々と起こるのです。どうやらオペラ座に住む怪人に関係があるようなのですが...。彼にかけられた呪いを解いて、解放するのが参加者に課せられた任務です。

館内には時代衣装に身を包んだキャストがおり、ヒントをくれます。謎解きの間にはオーケストラが演奏をしたりとかなり本格的です。

ドレスコードは黒、ということで黒い服に身を包んだ人が多くいらっしゃいました。

全ての謎を解くためには劇場中を探さねばなりません!暗号によってはキャストに聞かないとわからないようなものも。

▼入口で渡されるマスクとクイズ

81c32d71881fa79ab4132b42c524515bcc4aa6a5.jpeg

これを身につけて館内を捜索します。

見学ツアーでは見落としていた細部を再認識し、オペラについても説明があり、子どもでも充分楽しめる仕掛けになっていました。

オペラ座の詳細な紹介はまた後日お届けしますね!

今シーズン最終の1月12日には最大規模での実施となるそうです。いよいよ最終シーズン。

ストライキが終わる兆しはまだ見えませんが、パリを楽しむ方法はまだ残っています!

ぜひお試しください。

◇予約はこちらから

InsideOpera(英語サイト)

https://www.inside-infos.fr/opera/en/index.php

開催日は30分おきに予約の枠があります。

※なお、全編英語、フランス語での説明があります。

それではまた、à bientôt!

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。