【文化紹介】挨拶だけでもフランス語。いいことあるかも!

公開日 : 2019年12月19日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour!こんにちは!

3ABCC3AC-4102-4FB6-AFA0-8C7E30FAD12B.jpeg
D249E189-0BC8-49D1-82F3-7554C293E823.jpeg

さて、今日は私の思う、フランスのいちばんすてきな文化、挨拶についてご紹介します。

フランスでは本当によく挨拶します。お店に入ったらまずはともあれボンジュール。

実際にはボンジュールとは発音しませんが、Rの発音は難関ですので、ボンジューでも大丈夫です。

エレベーターで一緒になった人にもボンジュール。レジでお会計の時もボンジュール。...まあ最も、エレベーター自体があまり存在しないので機会は限られますが。

旅行であっても、お店やホテルの人にまずは、ボンジュール!と笑顔で声をかけてみてください。その後の接客がガラッと変わることもあるんです。

フランス語が話せなくても大丈夫。挨拶の後は英語で構いません。

最近パリでは英語が流行っていて、英会話スクールはどこも満員なくらい人気なのです。サード系コーヒーショップなんかだとお店の名前に英語を使って、かっこいいおしゃれなイメージがあります。

というわけで英語を使うと嫌な顔をされるのはひと昔前の話。通じるのが一番大事! とフランス語にこだわらない人も増えているのです。

それでもやはり、挨拶だけでもフランス語の方が印象はぐっと良くなりますので、ぜひフランスにいらした際は笑顔でボンジュール! そしてお店を出る際は何も買わなくても、メルシー、オゥヴォアー(merci, au revoir)ありがとう、さようならをセットで。

旅行中、笑顔のパリジャン、パリジェンヌに出会う機会がぐっと増えるはずです。ぜひお試しください。

À bientôt! またね!

96B0E8CB-629A-450E-8CB6-61DF3835E96B.jpeg

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。