【注意情報】クリスマス期間のオペラ座ストライキ l'Opéra de Paris en grève

公開日 : 2019年12月24日
最終更新 :
筆者 : HIROMI

Bonjour こんにちは!

パリの街はクリスマス一色です!

チュイルリー公園やエッフェル塔の麓にも観光向けのマルシェドノエルが開かれています。

また各区役所前のマルシェドノエルは市民向けのため、落ち着いた雰囲気で楽しむことができます。

街のあちらこちらにカルーセルが出ていて、今だけ期間限定で無料で乗ることができることも!

E160EFE2-019E-4178-BB91-9CE6BDE79546.jpeg

さて、クリスマス期間のオペラ座のストライキについての情報です。

オペラ座は24日25日26日のクリスマス期間もストライキ続行を発表しています。

バレエやオペラのチケットをお持ちの方は随時サイトをチェックしてください。

10751B83-C10B-4506-B2D0-58BB538AEB5B.jpeg

電話番号案内で問い合わせたところ、当日であっても何時に公演中止が決まるか全くわからないとのことでした。

電話は非常に混み合い繋がりにくく、インターネットのほうが情報も正確であると電話口で伝えられました。

※なお、最低でも年内は公演中止の可能性があるそうです。

せっかくパリ・オペラ座の公演が見られることを期待していたのに、中止になってしまうとは本当に残念です。

先日のデモ行進ではオペラバスティーユの前で国歌ラ・マルセイエーズを演奏する姿が印象的だったオペラ座団員たち。クリスマスの夢を破らないでほしいものです...

今月すでに45公演が中止になっています。

◆オペラ座公式サイトと見方

※ grève がフランス語でストライキ、annulation は中止を表します。

例) Lundi 23 décembre au Palais Garnier : annulation de la représentation du ballet Le Parc

→ 月曜日、12月23日、オペラガルニエ バレエ、Le Parcは中止

https://www.operadeparis.fr/message-aux-spectateurs-decembre-2019

最新の日付順に並んでいます。

チケットをすでにお持ちの方は随時サイトをチェックしてください。

2020年1月2日までにチケットを他の公演に振り替え手続きをしない場合、1月3日以降、自動的に返金手続きがなされます。手続きがなされない場合は、2020年3月25日までに公式サイトより問い合わせをしてください。

明日、25日はパリ市内ではスーパーも百貨店もケーキ屋さんも全て閉まります。ご旅行中の方は食品の買い出しを今日中にお済ませください。

なお、明日も交通機関は動かない可能性が存分にあります。ご注意ください。

それではまた、à bientôt!

追伸*24日25日両日ともに公演中止の発表後、24日15時半より、オペラガルニエの前のオペラ広場にて、有志団員による白鳥の湖、青空公演が行われました。ガルニエの前には沢山の人が押し寄せました。

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。