トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > 大規模ストライキ12月5日の交通機関最新情報発表

フランスフランス/パリ3特派員ブログ

大規模ストライキ12月5日の交通機関最新情報発表

カテゴリー:お知らせ / 交通・鉄道・航空 / 治安・渡航安全情報 投稿日:2019年12月 4日

86776884-113D-4974-BB26-197267A00754.jpeg12月5日より各機関の行うストライキに含まれている、交通機関SNCF、RATPの最新情報です。

情報が錯綜しており、必ずこの通りになるというわけではありません。また運行も予定であり、動かない可能性が無いわけでもありません。情報に変更があれば、更新いたしますが、詳細は各機関の公式サイトで。

通常の交通機関について

◆RATPの発表
※5日の情報です。
CF611013-1D8C-4006-A0CF-329DD1765B23.jpeg

◆メトロ
1、14番線のみ運行予定
黄色の欄は運行する時間とその本数、通常の1/3や1/4本などを記してあります。
赤色の欄の2.3.5.6.7.8.10.11.12.13番線の電車は運行しない予定です。

1番 運行予定
2番 停止
3番 停止
4番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/3本運行
5番 停止
6番 停止
7番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/4本運行
8番 停止
9番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/4本運行 ナシオンからマリンドモントゥイユまで
10番 停止
11番 停止
12番 停止
13番 停止
14番 運行予定

◆RER
A線 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/2本運行(ただし、SNCFによると1時間につき3本)
B線 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/3本運行
C線 通勤時間のみ1時間に2本程度運行予定


◆SNCFの発表
※5日の情報です。
+ TRANSILIEN : 1/10本運行
+ TGV : 1/10本運行
+ Eurostar : 1/2本運行
+ Thalys : 2/3本運行
+ Lyria : 1本のみ運行
+ フランスとイタリア間(SVI) : 運行なし
+ フランスとドイツ間(Alleo) : 運行なし
+ フランスとスペイン間(Ellipsos) : 1本のみ運行。非常に混乱する見通し
+ TER : 概ね1/5本運行
+ パリと地方への線 : 概ね1/10本運行、夜間はなし。
地方へ行かれる方は1日に1本または2本のみの運行となるのでご注意ください。

◆ストライキによるチケットの交換と返金の条件

◇ TGVおよび地方への移動
インターネットサイトOui.sncfで交換または返金できる可能性があります。

◇ TER:
eチケットをお持ちの場合は、TERサイトで無料で払い戻しまたは交換が可能です。
印刷したチケットをお持ちの場合は、チケットの有効期限が切れるまで手数料を払うことなく返金または交換ができます。


◇ Ouigo:
12月5日から8日まで列車が運行しない可能性が高いです。
OUIGO Webサイトにある専用フォームを使用してチケットの払い戻し手続きが可能です。
列車が運行されなかった場合、自動的に返金されます。

◇EUROSTAR:
列車がキャンセルされた場合:
交換または払い戻しが可能です。
交換:旅行前に駅またはSNCFで直接交渉するか、ユーロスターのウェブサイトで交渉する(ユーロスターへの直行便のみ)ことが可能です。
返金:鉄道駅またはSNCFショップ、またはカスタマーサービスOUI.sncfで旅行日から60日以内に手数料なく払い戻しを請求できます。

◇THALYS:
THALYSチケットの交換と払い戻しの条件に関する情報はまだ発表されていません。

◇国際TGV:
交換と返金は駅またはSNCFで直接返金を受け付けるそうです。

なお、鉄道会社の提案する代替案は
○カーシェアリング
○電動スクーターや電動自転車
○BlablaBusブラブラバスやeuro line ユーロライン(高速乗合バス)
○Ouicar やAvisと言ったレンタカー(ストライキが理由の場合10%の割引あり)
○電動スクーターも各社割引あり。
○空港までのリムジンバスも割引あり

これらの情報はSNCF とRATPの公式サイトよりお伝えしています。


実際、街に住むパリジャンたちはそこまで大パニックではありません。時が来てから対策しようかという構えです。そもそもいつまで続くのか、そしてどうなってしまうのか、まだ予測のつかないことも理由のひとつです。
学校は地区によっても違いますがお休みの場合、子どもを預かる施設がない、もしくはシッターさんが来られないなどの理由で両親が仕事に行くのが難しいという問題もあるようです。
仕事によっては5日6日はおやすみと決めたところも多いです。店によっては従業員が来られず急遽お休みになる可能性もあります。ご注意ください。

また自身の交通手段のために、自宅の敷地内に電動スクーターやレンタル自転車を止めて交通手段を確保している人もちらほら見かけます。
当日旅行者の方がスクーターなどを街で見つけるのは難しいでしょうから、市内散策のためにあてにはしない方がよいです。
金曜日からは気温も回復し、10度前後の見通しです。パリの町はとっても小さいです。端まで歩いても2時間ほどです。歩いての散策も普段見落としていたものを発見できたり楽しいですよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ひろみさん

フランス・パリ3特派員のひろみさんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ3特派員
名前:ひろみさん

ひろみさん

大学ではフランス文学を専攻していました。が、いざパリに住んでみてびっくりな事がたくさん!そしてその度にますますフランスが大好きになっています。 日本とフランスには、似ているところもたくさんあると考えています。料理、言葉、そして人も。 日常から発見した小さなことからフランス流のびっくり処世術までジャンルを問わず書いていくつもりです。みなさまのご旅行のお役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。 DISQUS ID @disqus_YiMFobfFiT

パリ3特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ3特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ3特派員 > 大規模ストライキ12月5日の交通機関最新情報発表

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について