大規模ストライキ12月5日の交通機関最新情報発表

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :
筆者 : HIROMI
86776884-113D-4974-BB26-197267A00754.jpeg

情報が錯綜しており、必ずこの通りになるというわけではありません。また運行も予定であり、動かない可能性が無いわけでもありません。情報に変更があれば、更新いたしますが、詳細は各機関の公式サイトで。

通常の交通機関について

◆RATPの発表

※5日の情報です。

CF611013-1D8C-4006-A0CF-329DD1765B23.jpeg

◆メトロ

1、14番線のみ運行予定

黄色の欄は運行する時間とその本数、通常の1/3や1/4本などを記してあります。

赤色の欄の2.3.5.6.7.8.10.11.12.13番線の電車は運行しない予定です。

1番 運行予定

2番 停止

3番 停止

4番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/3本運行

5番 停止

6番 停止

7番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/4本運行

8番 停止

9番 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/4本運行 ナシオンからマリンドモントゥイユまで

10番 停止

11番 停止

12番 停止

13番 停止

14番 運行予定

◆RER

A線 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/2本運行(ただし、SNCFによると1時間につき3本)

B線 6時30分から9時30分まで、17時から20時まで1/3本運行

C線 通勤時間のみ1時間に2本程度運行予定

◆SNCFの発表

※5日の情報です。

+ TRANSILIEN : 1/10本運行

+ TGV : 1/10本運行

+ Eurostar : 1/2本運行

+ Thalys : 2/3本運行

+ Lyria : 1本のみ運行

+ フランスとイタリア間(SVI) : 運行なし

+ フランスとドイツ間(Alleo) : 運行なし

+ フランスとスペイン間(Ellipsos) : 1本のみ運行。非常に混乱する見通し

+ TER : 概ね1/5本運行

+ パリと地方への線 : 概ね1/10本運行、夜間はなし。

地方へ行かれる方は1日に1本または2本のみの運行となるのでご注意ください。

◆ストライキによるチケットの交換と返金の条件

◇ TGVおよび地方への移動

インターネットサイトOui.sncfで交換または返金できる可能性があります。

◇ TER:

eチケットをお持ちの場合は、TERサイトで無料で払い戻しまたは交換が可能です。

印刷したチケットをお持ちの場合は、チケットの有効期限が切れるまで手数料を払うことなく返金または交換ができます。

◇ Ouigo:

12月5日から8日まで列車が運行しない可能性が高いです。

OUIGO Webサイトにある専用フォームを使用してチケットの払い戻し手続きが可能です。

列車が運行されなかった場合、自動的に返金されます。

◇EUROSTAR:

列車がキャンセルされた場合:

交換または払い戻しが可能です。

交換:旅行前に駅またはSNCFで直接交渉するか、ユーロスターのウェブサイトで交渉する(ユーロスターへの直行便のみ)ことが可能です。

返金:鉄道駅またはSNCFショップ、またはカスタマーサービスOUI.sncfで旅行日から60日以内に手数料なく払い戻しを請求できます。

◇THALYS:

THALYSチケットの交換と払い戻しの条件に関する情報はまだ発表されていません。

◇国際TGV:

交換と返金は駅またはSNCFで直接返金を受け付けるそうです。

なお、鉄道会社の提案する代替案は

○カーシェアリング

○電動スクーターや電動自転車

○BlablaBusブラブラバスやeuro line ユーロライン(高速乗合バス)

○Ouicar やAvisと言ったレンタカー(ストライキが理由の場合10%の割引あり)

○電動スクーターも各社割引あり。

○空港までのリムジンバスも割引あり

これらの情報はSNCF とRATPの公式サイトよりお伝えしています。

実際、街に住むパリジャンたちはそこまで大パニックではありません。時が来てから対策しようかという構えです。そもそもいつまで続くのか、そしてどうなってしまうのか、まだ予測のつかないことも理由のひとつです。

学校は地区によっても違いますがお休みの場合、子どもを預かる施設がない、もしくはシッターさんが来られないなどの理由で両親が仕事に行くのが難しいという問題もあるようです。

仕事によっては5日6日はおやすみと決めたところも多いです。店によっては従業員が来られず急遽お休みになる可能性もあります。ご注意ください。

また自身の交通手段のために、自宅の敷地内に電動スクーターやレンタル自転車を止めて交通手段を確保している人もちらほら見かけます。

当日旅行者の方がスクーターなどを街で見つけるのは難しいでしょうから、市内散策のためにあてにはしない方がよいです。

金曜日からは気温も回復し、10度前後の見通しです。パリの町はとっても小さいです。端まで歩いても2時間ほどです。歩いての散策も普段見落としていたものを発見できたり楽しいですよ!

筆者

フランス特派員

HIROMI

2018年より在仏。フランスにて妊娠、出産を経て現在子育て中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。