2019/12/5以降、パリ市内・近郊の公共交通機関で無期限のストライキ予定

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :
DSCF4623.jpg

皆様、こんにちは。

今回は、2019/12/5以降にパリ市内・近郊にご滞在予定の方への重要情報です。

滞在の際のメモとしてご活用していただければと思います。

IMG_2312.jpg

ニュースによると、2019/12/5以降、パリ市内、近郊の公共交通機関(地下鉄(Métro)、近郊電車(RER)、市電(Tram)、バス)を運営している会社、RATP(パリ市交通公団)が無期限のストライキ(Grève)を決行する予定とのこと。

12/5以降、無期限ということなので、いつ終了するのか未定(最悪、2020年、年明け以降もということも考えられるとのこと)なので、場合によっては、長引くことも想定されます。

特に、パリ市内を移動される方は、貸自転車(Vélo)、貸キックボード(Trotinette)、タクシーなどの配車サービス(これらは、RATP管轄ではないので、今のところ、これらの組織でのストライキ等がなければ、問題なく、利用可能なはず。)も考慮に入れつつ、移動手段、時間に余裕を持った行動が必要となってくると思います。

期間、対象となられる方、滞在の計画にこの情報、是非、お忘れなく。。。

*ストライキ時に必要な情報ページ*

RATP(パリ市交通公団)公式サイト:フランス語英語日本語(一部情報あり)

RATP(パリ市交通公団)交通情報:フランス語英語

RATP(パリ市交通公団)工事情報:フランス語英語

RATP(パリ市交通公団)デモ情報(ストライキも重要):フランス語英語

RATP(パリ市交通公団)公式無料アプリ:iPhone版Android版

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。