ディズニーランド・パリ、Val d'Europe側提携ホテルの南側バス乗り場の場所が変更へ

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :
IMG_20190708_123056.jpg

皆さま、こんにちは。

今回は、前回に引き続き、ディズニーランド・パリに関する情報をお届けいたします。

前回の記事では、このような内容を取り上げました。

ですが、今回は、ディズニーランド・パリの提携ホテルへのシャトルバス移動についてお伝えします。

実は提携ホテル、Gare Nord北側バス乗り場、Gare Sud(南側のバス乗り場)の2箇所からシャトルバスが出ておりまして、今回取り上げるのは、Gare Sud(南側バス乗り場)発着のバス乗り場の変更&新バス乗り場の紹介です。

ディズニーランド・パリ周辺でご宿泊される方、特に、Val d'Europe方面のディズニー提携ホテルで宿泊される方、是非、チェックのほどを。。。

では、ディズニーランド・パリについてですが、東京ディズニーリゾート同様、直営ホテルと提携ホテルがございます。今回、私が着目しているのは、直営ホテルではなく、提携ホテルの方で、先ほど挙げました Gare Nord(北側バス乗り場)とGare Sud(南側バス乗り場)からそれぞれ、無料シャトルバスが運行されております。各ホテルのバス乗り場は以下のように分かれております。

Gare Nord(北側バス乗り場)発着

- Radisson Blu

- Vienna House Magic Circus

- Vienna House Dream Castle

- Algonquin's Explorer

- Kyriad

- B&B Hôtel

- Ranch Davy Crockett以外のディズニーランド直営ホテル

Gare Sud(南側バス乗り場)発着

- Elysée Val d'Europe

- Adagio Hipark

- Adagio

以上となっております。今回取り上げる Gare Sud(南側バス乗り場)はディズニーランド・パリの最寄駅、RER A線終点 Marne la Vallée - Chessyのお隣の駅、Val d'Europe駅方面近くのディズニー提携3ホテルと考えていただければと思っております。

IMG_20190708_123342.jpg

前回、取り上げました RER A線の新出口と同時に、新バスターミナルもずっと工事しておりまして、それが、この度、完成し、すべてのバス(路線バス、シャトルバス)が新バスターミナルへ移動となりました。新バスターミナルはこんな感じです。

更に言ってしまうと、このシャトルバスの案内、特にディズニーランド・パリの出入口ゲート近くには、シャトルバス利用者のための特別な案内看板もなく、実際、バス乗り場を探すのも皆さん、大変苦労しそうな気がするので、これを覚えておくと、便利な気がします。

IMG_20190708_123134.jpg

上の画像で説明すると、画像中央奥、木が生い茂っている辺りが、ディズニーランド・パリへのゲートと考えて下さい。画像右側が以前のバスターミナル(円形広場)、今回移動になったのは、画像左側です。進行方向だと、ディズニーランドからゲートを抜けてバスを探すと思うので、南側ゲートを抜けたら、右側に進むと次の画像のような景色が広がってきます。

IMG_20190708_123257.jpg

ちなみにこの上の画像の奥がバスターミナルです。

IMG_20190708_123037.jpg

バスターミナルはシャトルバスでなく、近郊の路線バスの発着も行なっております。バス乗り場は F番乗り場 からとなりますので、場所にはご注意を。。。

あと、時刻表ですが、季節によって、時刻が変わるので、断定的にお伝えすることはできませんが、ZenBus というアプリで、次のバスの時刻を調べることができます。ホテルに行けば、もちろん、時刻表が配られるとは思いますが、先にディズニーへ行き、直接、シャトルバスを利用して、ホテルへという場合は、発車時刻がわかりづらいと思うので、このアプリがあると非常に便利です。

▶︎ZenBus(ダウンロード後、Gare Chessy Sud で検索): iPhone版 / Android版

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。