【パリ4区】パリ市庁舎前広場で風呂敷をテーマにしたパビリオンが。。。 - FUROSHIKI PARIS - 11/6まで開催

公開日 : 2018年11月04日
最終更新 :
DSCF0886.jpg

11月に入りました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2018年も早いもので、残すところあと2ヶ月を切ってしまいました。

ところで、最近のパリですが、10月下旬から急激に冷え込みだし、朝晩の気温は一桁台で、日中の気温も10℃ちょっとを上回るそんな気候になってまいりました。

そんな気候も手伝って、先週末から、今季初のダウンコート、マフラー(もしくは、それに匹敵する毛織の大判ストール)、手袋といった出で立ちで、外を歩いております。

これから、パリへお越しになる予定のある方、気候が変わりやすいですので、くれぐれも、天気予報と照らし合わせ、ご滞在中に、10℃を切る日があるようでしたら、ダウンコート、マフラーなど、暖かい装いもご用意されるとよろしいかと思います。

DSCF0884.jpg

さて、今回の本題ですが、11/3(土)に、パリ4区、Hôtel de Ville(パリ市庁舎)前広場にいきなり、出現。

11/6(火)まで開催中の ジャポニスム2018(JAPONISMES2018)の公式企画の1つであります巨大パビリオン【FUROSHIKI PARIS】へ行ってまいりました。

今回は、【FUROSHIKI PARIS】の現地レポートです。最後まで、お楽しみに。

DSCF0895.jpg

パリ市庁舎広場に巨大な唐草模様の風呂敷に包まれたようなパビリオンが出現を囲むように、行列ができており、セキュリティーチェックをくぐり抜けるとパビリオン内に入場できるようになっており、入場料は無料、自由に内部を見学できるようになっております。

DSCF0894.jpg

パビリオンへ入ると、最初に、風呂敷の説明、更には、歴史が上のような、説明書きと動画で、勉強できるようになっており、熱心に鑑賞していたフランス人たちが非常に印象的でした。また、今回のイベントで、風呂敷は【世界初のエコバッグ】であるということが強調されており、買い物の際の無料レジ袋全面廃止のフランスだからこその説明という印象を受けました。

DSCF0912.jpg

更にパビリオンの奥に進んでいくと、風呂敷を使って、いろんな包み方などが、空間いっぱいに展示されており、どのように包まれているのか、皆さん気になっている様子で、角度を変えながら、不思議そうに眺めていた光景も印象的でした。

また、今回のパビリオン展示に際して、日仏両国のアーティストや著名人デザインの風呂敷が特別展示されており、例えば。。。

DSCF0893.jpg

左手前:草間彌生さん

DSCF0896.jpg

北野武さん

DSCF0904.jpg

コシノ・ヒロコさん

DSCF0906.jpg

アニエス・べーさん

DSCF0917.jpg

香取慎吾さん

DSCF0916.jpg

安倍総理

など、他にも素晴らしいアーティスト・著名人の方による作品が数多く、展示されておりました。会場内では、アトリエとして、風呂敷の包み方なども体験できるスペースもあるので、実際に体験されている方もいらっしゃいました。

DSCF0923.jpg
DSCF0924.jpg
DSCF0922.jpg
DSCF0921.jpg
DSCF0919.jpg
DSCF0918.jpg

会場を後にしても、お楽しみはまだまだ、続き、パリ市庁舎の建物には、上の画像のように、風呂敷を持ったフランスの偉人たちが。。。

DSCF0941.jpg

実際には、これだけの偉人たちが、風呂敷を持っているそうです。それを探してインスタグラムなどで発信するのも宝探しみたいで、面白いかもしれませんね。

DSCF0943.jpg
DSCF0944.jpg
DSCF0942.jpg

最後にいただいたパンフレットを紹介します。大きさは新聞紙ぐらいを開くタイプとなっており、今回のイベントのロゴ、パリ市庁舎とパビリオンの全体画像、あと、中にも風呂敷の歴史、あと様々な包み方のバリエーションの解説図付きとインパクトのあるイベントとなっております。

期間中、パリにご滞在という方、現地、パリ在住の方、11/6(火)となっております。

また、パリ15区、エッフェル塔からほど近い【Maison de la Culture du Japon(パリ日本文化会館)】では、

- 11/10まで:12:00 - 20:00 :風呂敷関連の展示(入場無料)

- 11/2、10、17、24 14:00 - 15:30 / 16:00 - 17:30(1日あたり計2回):ワークショップの開催

らしいです。詳しくはパリ日本文化会館の公式サイトでチェックしてみてください。

*イベント情報*

イベント名:FUROSHIKI PARIS

会場場所:Parvis de l'Hôtel de ville(パリ市庁舎広場)

開催時期:2018/11/1 - 2018/11/6

開催時間:10:00 - 19:00

入場料:無料

最寄駅:

地下鉄1号線・11号線:Hôtel de Ville 駅下車

バス:38番線、47番線、67番線、69番線、70番線、72番線、74番線、76番線、96番線利用

メモ:パビリオン入場にあたり、セキュリティーチェックあり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。