日本でも報じられているセーヌ川増水のニュース - パリ15区・16区界、白鳥の小径〜ビル・アケム橋の状況をレポート

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :
IMG_0483.JPG

昨年末から雨がちな天気が多く続くパリですが、長引く雨よりセーヌ川が増水し、2016年6月のような事態になりつつあり、一時は、収まりつつあったのですが、また、再び、増水が復活といった状況です。

フランスの放送局BFM TVのニュースによると、1/23(火)の時点で、水位は、4.86 mまで達しており、このまま増水が続けば、明日、水曜日には、5.40mまで達し、このままでは、2016年6月に記録した6.10mにも達するのではないかという勢いとのことです。▶︎動画ニュースはこちらから。。。(©︎ BFM TV from YouTube )

なお、明日1/24(水)から、パリ市内を走るRER C線の6駅、Saint-Michel Notre-Dame駅(シテ島、ノートルダム大聖堂最寄駅)、Musée d'Orsay駅(オルセー美術館最寄駅)、Invalides駅(アンヴァリッド最寄駅)、Champs de Mars駅(エッフェル塔最寄駅)、Avenue du Président Kennedy駅、Boulainvilliers駅で運行中止が決定しております。途中、Pont de l'Alma駅もRER C線にはありますが、現在、工事中なので、以上の6駅区間での運行中止となります。現時点では、1/26(金)までの運行中止が決定しており、今後の水位次第では、延長等もあるかもしれません。(最新情報(1/25(木):1/31(水)まで期限延長となったようです。(情報元:BFM TVニュース))

観光地を通る路線なので、利用される方は、お気をつけ下さい。(以上、BFM TVニュースより)

では、実際、現在、どのような状況になっているのでしょうか?本日、フランス時間、1/23(火)15:00時点でのパリ15区と16区の区界、セーヌ川の中洲、île aux Cygnes(白鳥の小径(島))周辺をレポートしたいと思います。

IMG_0489.JPG
IMG_0487.JPG

まずは、白鳥の小径先端部分の自由の女神像付近から。いつもは、この橋の下をくぐると、自由の女神像へ行けるのですが、すでに、先端部分は、水位上昇で、このような状況に。。。とてもでないと、向こうへ渡ることができない状況です。いつもこの付近は、自由の女神像手前に、トレーニング器具があり、トレーニングをしている人たちでにぎわっているのですが、トレーニング器具も水没してしまっています。

IMG_0502.JPG

次に、小径をPont Bir-Hakeim(ビル・アケム橋)方面へ歩を進めてみると。。。上の写真は、いつも、ランチやディナークルーズ船が停泊するための乗船場なのですが、こちらも水没してしまっています。

IMG_0504.JPG

中洲の小径を上がる直前、ビル・アケム橋付近では、まもなく、通行止めになるのではないか?という状況でした。ただ、私が通行していた時点では、まだ、他の人も歩いていたので、大丈夫ではありましたが、ある程度の水位に達したら、おそらく、小径全体が通行止めになるものと思われます。

IMG_0514.jpg
IMG_0508.JPG

小径を抜け、ビル・アケム橋の状況は、橋桁がほとんど、水没してしまっています。両方とも写真は、15区側の景色を撮影したものです。ちなみに、ここ、ビル・アケム橋は、エッフェル塔の撮影スポットとして、有名で、この橋の上で、撮影している観光客の方、多く見受けられるので、くれぐれも、お気をつけ下さい。

IMG_0512.JPG
IMG_0511.JPG

最後に、セーヌ川沿いの車道ですが、完全に水没してしまっています。もちろん、こちらの区間は通行止めです。

以上のように、セーヌ川周辺へは、なるべく、近づかないように、今後の動向も含め、ニュースでチェックしつつ、パリ観光を楽しんでいただきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。