パリのパラスホテル「ル・ムーリス」が印象派モネのプライベート散策ツアー付き宿泊プランを開始

公開日 : 2022年06月20日
最終更新 :
8651.jpeg

パリ中心部、ルーヴル美術館から近いチュイルリー公園に面した場所にある「ル・ムーリス」が印象派画家モネの非凡な人生に触れるプライベートツアー付き宿泊プラン「Monet - Revolutionary Brushstrokes(絵画に革命を起こしたモネの軌跡)」を2022年5月30日より始めています。これは2021年9月にスタートした「Picassoʼs Montmartre(ピカソが暮らしたモンマルトル)」に続き続く散策シリーズの第2弾です。

8652.jpg

今回のモネのツアーでは「現代において世界的に高く評価されているモネが、なぜ当時は非常に過激で反抗的だと受け止められたのか」という問いが深く掘り下げられています。当時のメディアや大衆から批判され、皮肉を込めて名付けられた"印象派"の評価をどのように一転させ、前衛的な芸術運動として発展させたのか、参加者はガイドと共に、モネの有名な「プレインエア(外光の効果を表現する技法)」が生まれた理由を紐解いていきます。

ツアーは1対1または少人数のプライベートグループで催行され、モネの人生とキャリアについての逸話を学びながら、ゆっくりとパリを楽しめます。より知識を深めたい人や、パリを訪れたことがあっても深く掘り下げたことがない人など、参加者に合わせて毎回内容がカスタマイズされます。

散策ツアーは、ル・ムーリスの正面玄関からスタート。まずチュイルリー公園へ向かいます。モネは1876年に、チュイルリー公園をテーマにした作品を発表。同作には、まるでル・ムーリスの屋上から眺めたような風景が描かれているからです。そして散策の最後は、モネが晩年に残した大作『睡蓮』が展示されているオランジュリー美術館です。

なお、モネの家と庭があるパリ郊外ジヴェルニー(ル・ムーリスから車で1時間半の距離)にあるジヴェルニー印象派美術館では2022年7月3日まで『モネとロスコ展』も開催されています。モネの散策ツアー付き宿泊プランに、ジヴェルニー印象派美術館への訪問も加えることもできルそうです(ジヴェルニー印象派美術館への訪問にツアーガイドのサービスは含まれず)。

■Monet - Revolutionary Brushstrokes(絵画に革命を起こしたモネの軌跡)

・料金: €1470〜

宿泊プランには、スーペリアルームまたはスイートでの1泊分の宿泊(2名1室での利用)に加え、セドリック・グロレのアメリカンブレックファースト2名分、2時間のガイド付き散策ツアー、オランジュリー美術館の入館券2名分が含まれます。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。