カンヌ国際映画祭が開幕、2022年ポストコロナの現地および旅行者の様子は?

公開日 : 2022年05月23日
最終更新 :
8591.jpg

2022年5月17日から28日までフランス南部のリゾート地カンヌで「カンヌ国際映画祭」が開催中です。今回で75回目。一昨年はコロナ禍で中止、そして昨年は開催時期を例年の5月から7月に移し、また感染予防の制限をしつつの実施でしたが、来仏できる関係者やメディアが限られていたため、いつもの賑わいはありませんでした。そして今年は、ほぼ制限を解除しての開催。町と会場はどんな様子なのでしょうか。

8592.jpg

カンヌ国際映画祭のメーン会場となるのが、カンヌ湾に面した海岸に突き出るように建てられている催事場「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」です。ここにカンヌの代名詞であるレッドカーペットがあり、上映会や記者会見、そしてフィルムマーケットが行われています。

カンヌ国際映画祭は多くが一般向けには開放されていないため、旅行者がパレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ内に入ることは難しいものの、町中を歩くだけでも、その雰囲気は十分に感じられます。

8593.jpg

2022年は、昨年よりは訪れる関係者は増えましたが、コロナ前に比べると、まだまだ寂しさは残っています。町中の雰囲気は、特にヨーロッパ域内は行き来する旅行者が随分と戻っていますので、活気があります。

映画祭期間中にカンヌに足を運ぶ場合、まずどこに行けば良いでしょうか? まずチェックしたいのが、市内の目抜き通りであるクロワゼット大通り。高級ブランド店や高級ホテルが立ち並ぶ、カンヌを代表する景観です。映画祭の時期は、各高級ホテルには有名映画監督や俳優、世界のセレブが泊まっており、とても華やかな雰囲気に包まれます。

8594.jpg

映画祭のメーンスクリーンである「シアター・ルミエール」にて公式上映が行われるタイミングでは、黒塗りの映画祭オフィシャルの車が、監督や俳優をレッドカーペットへ次々と運んでいきます。音楽が流れ、レッドカーペットのスポットライトが来場するセレブを次々と照らしていきます。

町中は映画関係者で溢れていますので、ふと入ったレストランで監督や俳優が、食事をしているところに遭遇することもあります。

主となる部門は関係者しか参加できませんが、カンヌ市内では、ビーチにて一般向け無料映画イベント「Cinéma de la plage(シネマ・ド・ラ・プラージュ)」が行われますし、「国際批評家週間」「監督週間」「ACID」といった部門では、一般向けのチケットが販売されていますので、映画祭に少し触れることも可能です。

8595.jpg

▲クロワゼット大通りにある建物「La Malmaison」にチケット販売ブースがある

今年のカンヌには日本に関係する作品ではミシェル・アザナビシウス監督『キャメラを止めるな』、早川千絵監督『PLAN 75』、山﨑樹一郎監督『やまぶき』、河瀬直美監督『東京2020オリンピック SIDE:A』、是枝裕和監督『ベイビー・ブローカー』といった作品が、各部門で上映されています。

8597.jpg

▲記者会見場でのアザナビシウス監督(左から4人目)や主演のロマン・デュリスさん(右から2人目)ら

8596.jpg

▲公式上映後に会見する磯村勇斗さん(左)、早川千絵監督(右)、ステファニー・アリアンさん(右)

今年はどのような結果になるのか、日程はあと半分、後半も楽しみです。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。