フランスからの日本入国する際の待機期間が10日間から7日間へ【2022年1月29日〜】

公開日 : 2022年01月28日
最終更新 :
8461.jpg

2022年1月29日午前0時より、すべての国・地域からの帰国者・入国者に求めていた自宅または宿泊施設での待機や待機期間中の健康フォローアップ、公共交通機関不使用の期間が、10日間から7日間に変更になります。

対象はオミクロン株が支配的になっている国・地域で、オミクロン株以外の変異株が支配的となっている国・地域は、今まで通り自宅など待機は14日間のままです。ただし、現時点ではすべての国・地域が「オミクロン株が支配的になっている国・地域」となっています。

8462.jpg

フランスから日本入国する場合は、全体の待機期間が7日間。そのうち6日間を検疫所の宿泊施設で過ごします。具体的には以下のような流れになります。

0日目:入国、検疫所の宿泊施設へ入所

1日目:検疫所宿泊施設で待機

6日目:施設から出所、入国した空港で解散し公共交通機関は使わず自宅などへ

7日目:自宅などでの待機最終日

8日目:待機終了

検疫所宿泊施設での様子(最新のもの)は過去記事「フランスからの日本入国と検疫所の待機施設について最新まとめ【2021年12月/税務大学校寮】」をご覧ください。制限は今後も状況次第で変更になる場合があります。あわせて外務省のウェブサイトでの確認をおすすめします。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。