羽田空港および成田空港からの帰国者・入国者用の移動手段まとめ【ハイヤー以外の電車・バス利用】

公開日 : 2021年12月13日
最終更新 :
8371.jpg

コロナ禍以降、入国検疫の制限強化もあり、海外帰国者・入国者が空港から目的地まで、公共交通機関の利用を制限されるケースが多くなりました。当初はレンタカー、ハイヤーもしくは家族などの送迎くらいしか移動手段がありませんでしたが、以前と比べ現在はずいぶん手段が増えました。

過去のパリ特派員ブログでも、帰国者専用バスなどは入国の様子とあわせていくつか紹介してきました。ここでもう一度、羽田および成田空港から帰国者が使えるバスと電車について、まとめてみます。

羽田空港から東京都内および神奈川県へのバス

8372.jpg

現在、羽田空港から出ている帰国者・入国者専用のバスは2つあります。「1. 東京空港検疫所が用意した周回バス」と「入国者専用バスです。

1. 東京空港検疫所が用意した周回バス

「東京空港検疫所が用意した周回バス」のルートは「川崎駅方面」と「品川駅方面」の2路線。羽田空港周辺のホテルなどに宿泊する人を対象としたもので、空港周辺を周回しつつ、それぞれの駅まで向かいます。

川崎駅方面は、羽田空港第3ターミナルから、羽田空港第2ターミナル、穴守稲荷駅周辺、大鳥居駅周辺、京急蒲田駅周辺、JR蒲田駅周辺、JR川崎駅周辺を繋ぎます。品川駅方面は、羽田空港第3ターミナル、穴守稲荷駅周辺、大鳥居駅周辺、京急大森町駅周辺、京急大森海岸駅周辺、JR大森駅周辺、JR五反田駅周辺、JR品川駅周辺を繋ぎます。両路線とも8時台から22時台まで1時間おきの運行です。

時刻表は東京空港検疫所に掲載されています。

乗車を希望する場合は、到着時の検疫書類のチェック時に検疫所職員へ、このバスを利用したい旨を申し出ます。運賃は無料です。

2. 入国者専用バス

「入国者専用バス」は、蔓延防止措置を目的とした帰国者・入国者に限定した空港のリムジンバスによる運行です。赤坂エリアのホテルと新宿エリアのホテルを結んでいます。「入国者専用バス」は、以下のホテルに宿泊する人しか利用できません。

■赤坂エリアホテル

- The Okura Tokyo

- ANAインターコンチネンタルホテル東京

- ホテルニューオータニ

- ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

- 赤坂エクセルホテル東急

- ザ・キャピトルホテル東急

 ■新宿エリアホテル

- 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

- ホテルサンルートプラザ新宿

- 京王プラザホテル

- ハイアットリージェンシー東京

- 新宿ワシントンホテル

- パークハイアット東京

- ヒルトン東京

要予約(出発の5分前まで)。羽田空港発は大人1500円、小人750円です。予約方法はリムジンバスのウェブサイトをご覧ください。

成田空港から東京都内への電車およびバス

8373.jpg

成田空港からは、「1. 帰国者・入国者専用京成スカイライナー」と「2. 入国者専用バス」が成田空港と東京都内を結んでいます。

1. 帰国者・入国者専用京成スカイライナー

京成スカイライナーは、帰国者・入国者専用車両に乗車して、京成上野駅まで行けます。ただし、これは通常の切符ではなく、「海外帰国者・入国者用の京成スカイライナーを利用して京成上野駅まで行き、京成上野駅駐車場からは、自身で手配した送迎車で目的地(自宅または宿泊施設など)まで移動するツアー」扱いです。

京成上野駅からの迎車は、事前に各自で手配が必要で、迎車がない人はこのプランを利用できません。京成上野駅から徒歩での移動、公共交通機関を利用した移動はできません。

ツアー料金は大人4500円、小児3250円(6歳から12歳までの小学生)です。成田空港からの9時台から19時台まで約30分ごとに出ています。申し込み時は、京成トラベルサービスのウェブサイトからオンラインで申し込みができます。

到着時間の3時間以上後のスカイライナーを選択します。時刻表は京成トラベルサービスのウェブサイトに記載されています。なお、このプランにおける最終のスカイライナー(64号)は成田空港19:00発(休日は18:59発)です。航空機の遅延や検疫検査の混雑により 乗車出来ない場合は取消扱いになります。連絡をすれば取消料無しで払い戻しができます。

2. 入国者専用バス

羽田空港同様に、リムジンバスによる「入国者専用バス」が、成田空港と東京シティエアターミナル、赤坂エリアのホテル、新宿エリアのホテルを結んでいます(羽田空港発の入国者専用バスは東京シティエアターミナルには停りません)。「入国者専用バス」は、以下のホテルに宿泊する人と、東京シティエアターミナルからハイヤー・送迎車への乗り継ぎする人しか利用できません。

■東京シティエアターミナル

- 同所からハイヤー・送迎車への乗り継ぎする人

- ロイヤルパークホテル

■赤坂エリアホテル

- The Okura Tokyo

- ANAインターコンチネンタルホテル東京

- ホテルニューオータニ

- ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

- 赤坂エクセルホテル東急

- ザ・キャピトルホテル東急

 ■新宿エリアホテル

- 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー

- ホテルサンルートプラザ新宿

- 京王プラザホテル

- ハイアットリージェンシー東京

- 新宿ワシントンホテル

- パークハイアット東京

- ヒルトン東京

要予約(出発の5分前まで)。成田空港発は大人4000円、小人2000円です。予約方法はリムジンバスのウェブサイトをご覧ください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。