プランタンにエッフェル塔を一望できる新スポットがオープン、世界最大級のサステナビリティフロアも

公開日 : 2021年10月14日
最終更新 :

2021年9月からパリに新しい売り場と展望スポットがオープンしています。パリの百貨店プランタン・オスマン本店のウィメンズストア7階にある、サスティナビリティをテーマにした1300平方メートルのコンセプトフロアと、パリの町並みを一望できるテラスです。

世界最大級のサステナビリティのコンセプトフロア

8233.jpg

今回オープンのコンセプトフロアでは、サステナビリティやセカンドハンド、オーガニックなどのテーマを扱う売り場としては、世界最大級の広さを誇ります。リュクスからプチプリのヴィンテージ、アップサイクリングのアトリエ、ホームリネンの染直し、金継ぎ、オーガニックのサニタリー用品、ナチュラル成分の香水など、幅広い商品が出迎えてくれます。

8232.jpg
8236.jpg

今回注目すべきは、商品を売るだけでなく、買取も行っているということ。百貨店としては画期的です。スニーカー専門のクリーニング屋やアップサイクリングのアトリエでは、手持ちのグッズがプロの手により蘇ります。

プランタン・オスマン本店によると、「これらを通して百貨店に訪れるお客様に環境問題、気候変動、ごみ問題などを考えるきっかけのひとつとなることができれば、またリサイクルやアップサイクリングのアイデアを得られたり、実際にそれを体験したりと楽しみながらそういった問題へ日常的に取り組むことができれば」という意思から今回のフロアの着想に至ったそうです。

パリ一望のテラスと歴史的建造物を間近に見られるリノベーション

8234.jpg

今回の新フロアオープンはショッピングだけでなく、訪れるだけでも楽しい場所となっています。

ウィメンズストア7階部分は、今までは一般公開されていなかったスペースでしたが、リノベーションにより、ルネ・ビネが設計し歴史的建造物をさらに間近に、恒常的に見られるようになりました。さらにアーティストのコラボにより、よりコンテンポラリーな空間になっています。

テラスに出ると、手に取るような近さでプランタンを象徴する、建物の角に配された丸屋根がすぐそばに。その向こうにはエッフェル塔を、パリの並ぶ屋根の向こうに望めます。椅子が配置されカフェも併設されているため、景色を見ながらの休憩も可能。とても気持ちのいいスペースとなっています。入場無料です。

8235.jpg

ここ最近のパリは、今まで一般公開されていなかった場所が次々と改装され、公開されています。ポストコロナのパリ観光ではぜひ押さえてほしいスポットのひとつです。

Printemps Paris Haussmann(プランタン・オスマン本店)

住所
64 boulevard Haussmann 75009 Paris
最寄り駅
地下鉄3・9号線Havre - Caumartin

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。