パリとミラノを結ぶイタリア高速列車のフランス乗り入れが2021年10月から開始か【リヨンとトリノ経由】

公開日 : 2021年09月05日
最終更新 :
8151.jpeg

2021年10月より、イタリアの鉄道会社テロ(Thello)によるパリ(パリ・リヨン駅)とイタリアのミラノ(中央駅)を結ぶ高速列車の運行が始まりそうです。

実現すれば、フランス国内の鉄道がオープンアクセスになってから初めて、フランス国鉄(SNCF)と正面から競合する海外の高速鉄道事業者が、フランス国内へ乗り入れます。

8152.jpeg

テロが運行する高速列車は1日2便。フランスの現地メディアによると、パリ、リヨン、トリノ、ミラノの4都市を結び、パリ・リヨン間は時速300km、リヨン・ミラノ間は時速200kmで運行されます。

じつはテロは、2020年6月にフランス国内へ高速列車を走らせる予定でした。ところが、新型コロナウイルスの感染拡大による旅客需要の低迷で延期に。その後、少しずつ回復してきた需要を受けて、今回テロはパリとミラノを結ぶ高速列車の運行を決めました。その試験走行の列車が、先月8月28日にパリ・リヨン駅に入線しています。

なお、今回の決定となった一方で、今までテロが運行していたパリとベネチアを結ぶ夜行列車と、マルセイユとミラノを結ぶ列車は運行が休止されています。

すでにパリとミラノを繋ぐTGVを1日2便運行中のSNCFにとっては、テロの乗り入れは新たな競争相手となります。SNCFはLCCの高速列車Ouigoを充実させるなどして、これまでオープンアクセスへの対策を行ってきました。今回のテロの乗り入れによって、フランス国内における高速鉄道のサービス競争が起き、利用者にとってのさらなる利便性と選択肢が増えるとよいですね。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。