パリの新作スイーツ、ティラミス&ババのフィリップ・コンティチーニ「ババミス」を食べてみた

公開日 : 2021年02月24日
最終更新 :
7661.jpeg

小さなものから世界的に有名なものまで、綺羅星の如くあるパリのパティスリー。コロナ禍でレストランが閉鎖状態になってからというものの、食べ歩き、飲み歩きができなくなり、私のもっぱらの楽しみといえばスイーツの持ち帰りになっています。そのなかで、特に最近私の中でリピートとなっているのがフィリップ・コンティチーニです。

フィリップ・コンティチーニといえば、日本にもお店がある有名店で、パリの穴場パティスリーを探したい人からすると「もう知ってる!」となるかもしれませんが、やはり何度食べてもおいしいです。そして食べ終わったあと、「また今度も買おう」と思ってしまう自分がいます。

毎回新型コロナの話題ですと気が滅入ってしまいますので、今回はそのフィリップ・コンティチーニの新作を紹介します。

7662.jpg

フィリップ・コンティチーニの新作「ババミス」

フィリップ・コンティチーニの定番といえばパリブレストですが、それに負けずとも劣らないのがババ。個人的には私は、彼のババ(ババ・バーガー)がとても好きです。そのババの新作であるティラミス風味のババ・バーガー「ババミス(Baba Misu)」が今、パリの店頭を飾っています。

個人的にフィリップ・コンティチーニのババ・バーガーは、体重とお財布を気にしないなら毎日食べてもいいくらいお気に入り。ババミスも、アラビカコーヒーのクリームとマスカルポーネのホイップクリームに、生地全体からジュワッとあふれるノンアルコールのコーヒーシロップが、口の中で溶け合わさり至福の瞬間が訪れます。午後の仕事の合間にコーヒーと一緒に食べたのですが、疲れた頭が完全にフレッシュしました。1個(1人前)€7.20です。

7663.jpeg

パリのお店の場所

フィリップ・コンティチーニ(公式ウェブサイトはこちら)はパリ市内に4店舗あります。

- 31 rue Notre-Dame de Nazareth 75003

- 37 rue de Varenne 75007

- 42 rue de l'Annonciation 75016

- Galeries Lafayette Gourmet, 35 boulevard Haussmann 75009

今回は、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店の食品館「グルメ」に入っているお店に行ってみました。衣料品などを扱う本館と紳士館は、新型コロナ対策の大型店規制で閉まっていますが、グルメ&メゾン館は店舗面積の関係上、営業が継続されています。

7664.jpg

グルメ館には、フィリップ・コンティチーニのほかにたくさんの有名パティスリーやショコラトリーが入っていますので、フィリップ・コンティチーニの商品を買おうと向かっても、つい浮気してしまいそうなときがあるのが悩みですね!

ここ最近のパリは気温も上がってきて、外に出てピクニック気分でご飯を食べたり、しゃべっている人がとても増えてきました。春が近づき高揚する気分と比例して、人の交流が増えることでウイルスの感染は広がります。いつまでこのような状況が続くのかは分かりませんが、メリハリをつけつつ、早く気軽に出かけて友人たちとご飯を食べられる日が来てほしいです。

7665.jpg

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。