ダロワイヨの2020年クリスマスはアボガドのブッシュ、ガレット・デ・ロワはカフェ・キツネとコラボ

公開日 : 2020年11月01日
最終更新 :
7341.jpeg

フランスは全土で再ロックダウンに入りました。暗いお知らせばかりだと気が滅入りますので、今日はパリの2020年クリスマススイーツを、引き続き紹介したいと思います! 第3弾はダロワイヨ。今年9月にプレス向けに試食会が行われたので、その様子をお伝えします。

なお、現在フランスでは外出制限が敷かれレストランは閉まっているものの、配送やウェブ事前予約・店舗受取(Click & Collect)などで料理やスイーツの購入は可能です。

過去の関連記事は以下のリンクから読めます。

第2回:ル・ブリストル・パリのすべてを忘れさせてくれるクリスマス 看板猫ファラオンの10歳記念チョコも

7342.jpg

ダロワイヨが贈る5種類のブッシュ・ド・ノエル

ダロワイヨが今年展開するブッシュ・ド・ノエルで、もっとも注目すべきは、雲のような雪のようなリングを描いた、真っ白なブッシュ「LA HORS PISTE」です。

7343.jpg

白い部分の素材は、ホワイトチョコレートでも生クリームでもなく、じつはココナッツ・バニラムース。リングの中は3層構造になっていて、上からアボカド・パッションフルーツ・青レモンクリーム、バニラ香などをつけたエキゾチックフルーツのコンポート、バナナの柔らかなビスキュイで構成されています。

7344.jpg

▲画像(手前)はひとり用のものをわかりやすく半分にカットしたもの

アボカドと聞いて少し驚くかもしれませんが、ブラジルやフィリピンでは、アボガドはスイーツにも使われる食材なのだとか。それら食習慣からインスピレーションを受けて、青レモンとパッションフルーツの香りがある甘いワカモレ(メキシコ料理のサルサの一種)のように仕上げました。

LA HORS PISTE以外にも、さらに4種類ブッシュ・ド・ノエル「LA MONT-MARRON」「LA PISTE NOIRE」「LA FRAÎCHEUR D'AGRUMES」「LA DALLOYAU」が用意されています。

7345.jpeg

今回のブッシュ・ド・ノエルなど、ダロワイヨのパティスリー部門を統括するのが、シェフパティシエのジェレミー・デル・バルさんです。こんにちは!

7346.jpg

マカロンは名門メゾンのコニャックをフレーバーに

7347.jpg

ケーキと合わせて、チェックしたいのがマカロン。クリスマスに向けた新フレーバーは、「コニャック・マーテルXO」と「アルデーシュ産の栗とタヒチ産バニラ」の2種類があります。マカロンとのペアリングは、もちろんコニャックのマーテルXO。試食会ではマカロンに合わせて、マーテルXOも振る舞われました。

7348.jpg

もちろんダロワイヨはスイーツだけでなく、さまざまな食品を扱うお店ですので、シャンパンやパテ、紅茶など、年末の食材が詰まったバスケットセットも販売されます。

7349.jpg

ガレット・デ・ロワはカフェ・キツネとのコラボ

73401.jpg

年末のごちそうが終わったら、次はガレット・デ・ロワの季節がやって来ます。今年のダロワイヨは、ファッションブランドMaison Kitsunéが展開するカフェ「Café Kitsuné」とコラボしています。

このように、今年のクリスマス商品をざっと紹介してみましたが、コロナ禍が続いているため、今年は日本からパリに来ることが難しいかもしれません。しかし、万が一パリにいる機会があるなら、年末年始のごちそう計画の参考にしてみてください。

・住所: 101 Rue du Faubourg Saint-Honoré 75008 Paris

***

フランス・パリ特派員ブログでのクリスマス企画記事、順次掲載していきます。

第2回:ル・ブリストル・パリのすべてを忘れさせてくれるクリスマス 看板猫ファラオンの10歳記念チョコも

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。