コロナ禍の今夏フランスでオルレアンの人気高まる【パリから1時間】

公開日 : 2020年08月27日
最終更新 :
7211.jpg

パリ市内オステルリッツ駅から南へ列車で約1時間の町オルレアン。サントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏の中心都市です。コロナ禍の今夏、人の移動が制限されたこともあり観光業は影響を受けましたが、オルレアンは夏のバカンスで大きく観光客を集めました。

そのオルレアンに行ってきました。

7212.jpg

フランスのテレビ局TF1によると、今夏オルレアンでは観光局を訪れる人が50%増しになったそうです。町の遺産を巡るガイドツアーに参加する人も2倍になったといいます。TF1がオルレアンを訪れた観光客に、同地をバカンス先に選んだ理由を聞くと「立地がいい」「パリから近いし、心地いい」といった理由が並びました。

町を散策する人も増えました。オルレアン市内でレンタサイクルのサービスを提供する男性によると、2020年の7・8月は例年と比べて利用者が大幅に増えたそうです。

7214.jpg

オルレアンで何といっても有名なのが、仏英の100年戦争(1339~1453年)でオルレアン開放を行ったジャンヌ・ダルクです。そのためオルレアンの町にはジャンヌ・ダルクにまつわるモニュメントが点在しています。

町の中心にはジャンヌ・ダルクの像が立ち、像から近いジャンヌ・ダルク通りの先には、ジャンヌ・ダルクのステンドグラスが飾られたサント・クロワ大聖堂がそびえます。マルトロワ広場の近くには「ジャンヌ・ダルクの家」と呼ばれる建物も。ここには1429年4月29日から5月9日まで、ジャンヌ・ダルクが滞在したそうです。

7215.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大は、フランス人の習慣を大きく変えました。旅行スタイルにも影響を与え、フランス人が自国内の文化遺産を発見する機会を増やしました。

7213.jpg

▲パリからオルレアンに向かう列車内、各座席にはソーシャルディスタンスのため「座れる席」と「空ける席」のマークが

しかし8月もあと数日で終わり。現在EU域内では移動が可能になっていますが、新学期が近づきバカンス時期が終わる今、TF1によると専門家は外国人観光客が減ることを恐れているそうです。

・住所: Place Sainte-Croix 45000 Orléans France Paris

・料金: 無料

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。