パリとモン・サン・ミッシェルをつなぐ直通列車が今夏運行

公開日 : 2020年07月12日
最終更新 :
7171.jpg

サン・マロ湾に浮かぶモン・サン・ミッシェルは、ノルマンディー地方そしてフランスを代表する観光地です。パリからモン・サン・ミッシェルへ行くには、今まではTGVでレンヌまたはドル・ド・ブルターニュで乗り換えて、そこからバスで向かうルートが一般的でした。もしくは現地発着ツアーでモン・サン・ミッシェルまで行く方法もありますね。

それが今夏は、2020年7月からパリとモン・サン・ミッシェルをつなぐ直通列車が運行されるようになりました。

7172.jpg

パリからモン・サン・ミッシェル最寄りのポントルソンまでをつなぐ

さて、直通と聞いて、フランスに詳しい旅行者は少し疑問に思ったはず。「モン・サン・ミッシェルまで鉄道は通ってなくない?」。

La première ligne directe SNCF reliant Paris au Mont-Saint-Michel est ouverte https://t.co/vQp1YOHiAE via @BFM_Eco pic.twitter.com/6uAYwkhFpH— BFMTV (@BFMTV) July 7, 2020

そうなんです。今回の直通列車は、厳密に言うとモン・サン・ミッシェルの目の前まで行くわけではなく、その手前10kmにあるポントルソン駅とパリ・モンパルナス駅をつなぎます。ポントルソン以降モン・サン・ミッシェルまでは、バスです。

以前のようにパリからTGVを使いレンヌ、またはドル・ド・ブルターニュで降りた場合でも、そのあとのアクセス方法はバスでした。しかし今回の直通列車によって、モン・サン・ミッシェルのより近くまでダイレクトに行けるようになりました。

値段もお値打ちにモン・サン・ミッシェルへ行ける

7173.jpg

加えて、今回の直通のいいところは、高速列車TGVではなく日本でいう在来線のTERであるため、値段が安いということ。片道€27(パリからポントルソン間の列車、およびポントルソンからモン・サン・ミッシェルまでのバスの合計)で現地に到着します。

所要時間はパリからポントルソンまで3時間46分、ポントルソンからモン・サン・ミッシェルまでは25分、乗り換え時間など含めると合計4時間36分です。

直通列車は、2020年9月末まで運行予定。切符はフランス国鉄のウェブサイトから購入できます。日本からのフランスに観光に来られる方は、まだまだ少ないとは思いますが、もしモン・サン・ミッシェルを訪れるようでしたら、参考にしてみてくださいね。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。