エッフェル塔もついに再開日程を発表 パリのシンボルが2020年6月25日に戻ってきます

公開日 : 2020年06月22日
最終更新 :
7061.jpg

新型コロナウイルスの影響で3ヵ月間閉じていたエッフェル塔が、2020年6月25日10時から営業を再開します。エッフェル塔がこれほどの長期間に渡って閉じていたは、第二次大戦以来でした。すでにパリ市内の一部美術館やヴェルサイユ宮殿などは再オープンしており、ルーヴル美術館も7月6日から再開予定ですが、ついにパリのシンボルであるエッフェル塔も再開のスケジュールが決まりました。

なお、観光スポットの再開状況を含む6月2日以降のフランス制限解除第2段階については「フランスの新型コロナウイルス制限緩和"第2フェーズ"まとめ【2020年6月2日以降】」にまとめていますので、あわせてご参照ください。

7062.jpeg

▲エッフェル塔の1階部分 ©︎iStock

2020年6月30日までは、エレベーターは使えず階段のみでの登楼で、11歳以上という年齢制限もあります。マスクの着用は義務。各階および広場は入場の人数制限が行われます。6月30日までは10:00〜21:00の時間帯での営業です。7月1日以降はエレベーターが可動。年齢制限も撤廃され、営業時間も延長されます。現時点では2階までしか登ることはできません。

エッフェル塔への入場は、以前からたいへん混み合っていました。待ち時間と購入時の物理的接触による感染拡大を防ぐため、今後は今まで以上にオンラインによる事前予約が強く推奨されています。公式ウェブサイトの予約ページでも受け付けが始まりました。

7063.jpeg

▲塔の上から見える旧陸軍士官学校とモンパルナスタワー ©︎iStock

エッフェル塔が再開して、海外からの旅行者も気軽に訪れることができるまで、もう少しの辛抱ですが、それまでに事前準備をしておきましょう! 地球の歩き方ニュース&レポートの記事「フランス・パリのエッフェル塔を100%楽しむ完璧ガイド」では、眺望だけではないエッフェル塔の楽しみ方をご紹介しています。今のうちに完璧な旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。

7064.jpeg

▲夜のパリに浮かぶエッフェル塔 ©︎iStock

・住所: Parc du Champ de Mars, 5 Avenue Anatole France Paris

・営業時間:6月25日〜7月1日は10:00〜21:00(階段のみ)

・定休日: 無休

・最寄り駅: 地下鉄6号線Bir-Hakeim / RER C線Champ de Mars Tour Eiffel

更新記録:2020/06/11、23

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。