トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > フランスは外出制限を実施中:ルーブルなどパリの観光地は静まり返る

フランスフランス/パリ特派員ブログ

フランスは外出制限を実施中:ルーブルなどパリの観光地は静まり返る

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年3月20日

6861.jpg

▲シャイヨー宮で外出中の人の書類をチェックする警察官


新型コロナウイルス対策により、2020年3月17日12時からフランス全土で外出制限が始まりました。「やむを得ない職務上の移動」「生活必需品購入の移動」「健康に関わる移動」「脆弱な人や子供の世話をするための移動」「ひとりでの運動やペットの散歩」は書類を携帯することで許されていますが、それ以外はすべて家にいなければいけません(フランスの外出制限については「フランスが発表する新型コロナウイルスについての現状まとめ 」に詳しく書いています)。


人々の活動が少なくなったことにより、パリの観光スポットがいつもと違う表情を見せています。

6862.jpg

▲パレ・ロワイヤル広場にある「chez nous(私たちの家)」というタイトルのインスタレーション


まずルーブル美術館。あたりは人もまばらで、いるのは数人の警備員と外出の証明書を持って散歩する人だけです。


6863.jpg

▲警備員が常に周囲を巡回している


ルーブル美術館の西側にあるチュイルリー公園もこのとおり。パリ市の公園は3月16日から閉鎖されています。チュイルリー公園の先に見えるのは、コンコルド広場のオベリスクと、その向こうにシャンゼリゼ大通り、そして凱旋門です。


6864.jpg

▲チュイルリー公園内にいるのはハトだけ


リヴォリ通りも静かでした。


6865.jpg

▲普段なら観光客がたくさん歩く


オペラ・ガルニエ(オペラ座)があるオペラ大通りは、ほかに比べれば人と車は多めです。


6866.jpg

▲中央がオペラ・ガルニエ


シャンゼリゼ大通りは、それでも道路にときどき車は通りますが、普段の様子と比べると想像できない静けさです。


6867.jpg

▲意外に客待ちタクシーは多い


歩道は本当に閑散としていました。


6868.jpg

▲ガラガラのシャンゼリゼ大通り


地下鉄も人がほぼいません。乗り換えの地下連絡通路は寂しくて、慣れていないと怖さを感じるかもしれません。


6869.jpg

▲フランクラン D.ローズヴェルト駅


エッフェル塔を望むビュースポットのひとつである、トロカデロ広場にあるシャイヨー宮のテラスも、いるのは公に許可された記者やカメラマンか、運動中の人。時折、YouTuberとおぼしき人が来るのですが、早々に警察に尋問されていました......。


68611.jpg

▲レポート撮りの準備をする現地メディア


3月16日のマクロン大統領の演説では、今回の外出制限は「少なくとも15日」と発表されました。「少なくとも」ですので、新型ウイルスの状況次第によっては、延長も十分に考えられます。パリ市民たちがいつまで耐えられるのか、メリハリと我慢が試されます。


*1:記者としての公的証書を携帯し取材しています。
*2:画像は2020年3月18日午後の様子です。


フランス関連の速報と今のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis)から、フランス国内外の取材写真はInstagram(@katoyukinobu)よりお知らせしています。『地球の歩き方』本誌およびフランス/パリ特派員ブログとあわせてチェック!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。日・仏・英の比較文化が専門。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本で雑誌記者として活動する。2009年よりパリ在住。取材経験はカンヌ国際映画祭、パリ同時多発テロ事件、ブリュッセル連続テロ事件、ニーステロ事件、仏大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。仏外務省が発給する記者証所持。元ANNパリ支局勤務。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせはこちら、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > フランスは外出制限を実施中:ルーブルなどパリの観光地は静まり返る

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について