トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリ郊外で造られる清酒「Wakaze」の試飲会に行ってきました

フランスフランス/パリ特派員ブログ

パリ郊外で造られる清酒「Wakaze」の試飲会に行ってきました

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2020年2月29日

6851.jpeg

© wakaze sake


ヨーロッパでも少しずつ日本酒というものが、「SAKE」という言葉とともに光が当り始めています。ここフランスでもパリやその郊外、ブルゴーニュなど各地で清酒の造り手が現れてきました。


そのようななかで、少し前になってしまいましたが、パリ南郊外で日本酒醸造の蔵を立ち上げた「Wakeze 」の試飲会がパリ市内で行われました。同蔵は日本人の稲川琢磨さんらが立ち上げた、日本人がフランスで醸造する清酒です。

6852.jpeg

▲代表の稲川琢磨さん(左)と杜氏の今井翔也さん(右) © wakaze sake


場所はパリ市内11区、中華街などが広がるベルヴィル地区のクラフトビールのお店。そこを会場に、その日はクラフトビールではなくWakazeの清酒が、飲食関係者やメディア関係者に対して振る舞われました。提供されたのは3種類。正統派の純米酒「Wakaze Pur」、南仏や地中海を感じさせる「Wakaze Botanique」、ワイン樽で熟成させた「Wakaze Fût de vin」です。


6853.jpg

▲左からWakaze Pur、Wakaze Botanique、Wakaze Fût de vin © wakaze sake


3種類はどれも個性がまったく違い、その時の料理に合わせて選べます。フレンチにも合わせやすい味でした。全体的には、3種類どの銘柄も飲みやすく、日本酒に少しハードルを感じている人でも取っつきやすい印象です。また清酒の醸造だけでなく、将来的には商品に合わせた料理も提供できるような飲食店も出したいそうで、試飲会ではWakazeの料理担当の方が作った食事も、フィンガーフードのような形で出されました。


清酒というといい米と水が必須になりますが、Wakazeでは酒米に南仏で栽培されてているカマルグ米という品種を使います。カマルグ米は、元はリゾットなどに使われている米で、近年は清酒醸造にも使われています。有名どころだと「醸し人九平次」の銘柄で有名な愛知県の萬乗醸造が、カマルグ米を使った清酒を造っています。


6854.jpeg

© wakaze sake


水に関しては、Wakazeの稲川さんによるとパリの南はいい水脈があるそうで、杜氏の今井さんも気に入って、パリの南郊外に蔵を構えることになったそうです。


6855.jpeg

© wakaze sake


試飲会でWakazeの皆さんからお話をうかがうと、フランスのレストランからも問い合わせは多いようです。さまざまな選択肢が広がって、日本酒業界全体がより盛り上がっていくとうれしいですね。


フランス関連の速報と今のフランスの様子はTwitter(@arukikataparis)から、フランス国内外の取材写真はInstagram(@katoyukinobu)よりお知らせしています。『地球の歩き方』本誌およびフランス/パリ特派員ブログとあわせてチェック!

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

加藤 亨延

フランス・パリ特派員の加藤 亨延が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ特派員
名前:加藤 亨延

加藤 亨延

ジャーナリスト。愛知県出身。ロンドンにて公共政策学修士を修めた後、日本でガイドブックおよび雑誌記者として活動する。2009年に渡仏。ANNパリ支局勤務を経て、現在は株式会社プレスイグレック代表。専門は日仏比較文化と社会、ツーリズム。取材経験はカンヌ国際映画祭、ユネスコをはじめ国際機関、パリ同時多発テロ事件、フランス大統領選など。欧州を中心に約60カ国800都市に渡航経験あり。フランス外務省発行記者証所持。フランス/パリの旬の話題を中心に更新していきます。お仕事などのお問い合わせは株式会社プレスイグレック、またはメールにて。
Twitter
Instagram DISQUS ID @arukikataparis

パリ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ特派員 > パリ郊外で造られる清酒「Wakaze」の試飲会に行ってきました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について