パリの百貨店ギャラリー・ラファイエットのクリスマスシーズン開始 女優ヴェルジニー・エフィラさんが来場

公開日 : 2019年11月22日
最終更新 :
6171.jpeg

パリの街中もクリスマスの装いが整いつつあります。11月20日夜には百貨店ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店のクリスマス装飾のオープニングセレモニーが開かれ、今シーズンのオスマン通り沿いのショーウィンドー、本館の巨大ツリーなどがお披露目されました。

今年の開幕式には女優のヴェルジニー・エフィラさんが招待。フィリップ・ウゼ会長ら同店経営陣らと共に、クリスマスシーズンの到来を祝いました。

6172.jpeg

今年のギャラリー・ラファイエットは「ミツバチの巣箱」がクリスマスのテーマ。女王蜂を中心にミツバチたちの世界が、アメリカのグラッフィックデザイナーQ Cassettiさんにより表現されています。

6173.jpeg

本館中央に飾られたクリスマスツリーは、頂上に女王蜂をいただき、下へ広がるように花々が咲き誇っています。その周囲を働き蜂たちが飛び回り、とても華やかです。昨年設置され、人気のため結果、年間を通じて設置されていたグラスウォークも、そのまま。ツリーまで近づきながら、空中からツリーと一緒に写真を撮れます。

6178.jpeg

▲ツリーと一緒に映るヴィルジニー・エフィラさん

ツリーやショーウィンドーも毎回素晴らしいのですが、今年チェックしたいのが本館屋上に設置されたスケートリンクです。地球の歩き方特派員ブログでも何度か取り上げましたが、昼はパリ市内を一望でき、夜は瞬くパリの夜景を眼下に望める同所。そこで滑るスケートは格別です。

ちなみにギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店の屋上には、養蜂用の巣箱も設置されています。

6174.jpeg

当日夜は各方面から招待客が集まり、オープニングパーティーが開かれました。

6175.jpg
6176.jpeg

ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店のお隣にある百貨店、プランタン・オスマン本店では11月7日からクリスマス装飾が始まっています(過去記事「パリの百貨店、プランタンのクリスマス装飾スタート 2019年のゲストはキアラ・フェラーニさん」参照)。これでオスマン通りのクリスマス支度が整いました。

6179.jpeg

【データ】

住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris

営業時間(本館・紳士館):9時〜20時30分(日曜は11〜20時)

営業時間(グルメ・メゾン館):8時30分〜21時30分(日曜は11〜20時)

定休日:1月1日、5月1日、12月25日

最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。