ナヴィゴ併用でのパリ・シャルトル間の移動方法【パリから日帰り圏内】

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :
5951.jpg

パリ・モンパルナス駅から列車で約1時間で行けるシャルトルは、立派な大聖堂と中世の面影が残る町です。パリから近いですが、地域の区分としてパリがあるイル・ド・フランス地域圏ではなく、その隣のサントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏になります。

シャルトルへ向かう際に、もしゾーン5まで契約したナヴィゴ(利用ゾーンを指定して契約する定期券のようなもの)を持っていれば、いくらか運賃を安くすることができます。なぜならシャルトルへ向かう際に、出発駅のパリ・モンパルナス駅から途中のランブイエまではゾーン5としてナヴィゴの利用圏内だからです。一方で、ランブイエ以降はナヴィゴの圏内ですので、別途切符を購入する必要があります。

パリからモンパルナスまでナヴィゴを併用した場合について、多くのブログなどでは買い方を迷っている人が多い印象でした。そこで今回はナヴィゴ併用時のシャルトルまでの行き方を、フランス国鉄(SNCF)で聞いたので、まとめてみます(2019年9月現在)。

5953.jpg

パリ・シャルトル間の切符の購入方法と改札の通し方

ゾーン5まで有効なナヴィゴを持っている場合、切符はランブイエ・シャルトル間のみで問題ありません。ただし、モンパルナス駅からの往路・復路、どちらの場合でもランブイエ駅で一度列車を降り、改札を出なければいけません。列車に乗りっぱなしで、パリ・シャルトル間を移動することはできません。例えば、往路のランブイエ・シャルトル間の切符は、ランブイエで有効化させる必要があります。紙の切符の場合、モンパルナス駅で刻印させても有効にはなりません。

ランブイエ・シャルトル間の切符はモンパルナス駅で買えます。なお、現在地ではない駅の区間を指定した切符(今回の場合はランブイエ・シャルトル間の切符をモンパルナス駅で買う)は、今回のケース限らず、どの駅でも購入可能です。そのためランブイエ以降の切符はランブイエで買っていいですし、モンパルナス駅でも買うことはできます。またはSNCFの公式サイトから購入も可能です。

復路についても、シャルトル駅でシャルトル・ランブイエ間の切符を買い(もしくはSNCFの公式サイトで切符を買い)、ランブイエで降りずにモンパルナス駅まで行くことはできません。ランブイエで一度降りて改札を出て、再びランブイエでナヴィゴを改札に触れさせ、有効化させましょう。

5952.jpg

■往路

モンパルナス駅をナヴィゴで乗車→ランブイエ駅で降車して改札を出る→ランブイエ・シャルトル間の切符で改札を通り乗車→シャルトル

■復路

シャルトル駅→ランブイエ駅で降車して改札を出る→ナヴィゴを有効化させ乗車→モンパルナス駅

これらの手順をきちんと踏まず、検札時に発覚した場合は、不正乗車として違反金を支払う必要があります。

5955.jpg

パリ・シャルトル間の移動方法

パリ・ランブイエ間は、パリ市内とパリ郊外をつなぐ通勤路線として、N線が各駅停車で列車を走らせています。モンパルナス駅からランブイエまでを約1時間でつなぎます。

一方で、ル・マンなどへ行く長距離列車も走っており、この列車の場合、パリ・ランブイエ間は急行のような形になり、ランブイエまではベルサイユ・シャンティエの1駅しか止まりません。そのためモンパルナス駅からランブイエ駅までは約30分です。

5954.jpg

ランブイエ駅での停車中に、切符やナヴィゴを有効化させるため、改札口まで走って間に合わせることも、停車時間によっては可能なことはあるかもしれません。しかし、日本と勝手が異なる海外旅行で、日本の感覚でのギリギリの行動を入れ込むことは、本来なら不要な事故の可能性を生むため、おすすめしません。

ナヴィゴを使った場合と使わなかった場合の差額は、日本円にして1000円ほど。ランブイエで降車したくない時は、初めからパリ・シャルトル間の切符を購入するか、安く抑えたい場合は、後続列車を待つ余裕を持った行動をおすすめします。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。