アンジェリーナの絶品ランチ付き!ギャラリー・ラファイエットの新ショッピングサービスがお得

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :
pse1.jpg

空港の有料ラウンジや列車のグリーン席など、少し金額を出せば、ゆっくりと楽な時間が過ごせるのに、もったいない気がして結局我慢したことってないですか? 私はそういうことが多々あるのですが、それを躊躇せず「出してもいいな」と思えるようなサービスが、パリの百貨店ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店で始まりました。

「パリジャン・ショッピング・エクスペリエンス」というもので、特別料金を払うと、店内のプライベートラウンジへのアクセスやランチやデザート、復路送迎などが付きます。「買い物でお金使うのに出費を増やすのはちょっと......。そもそもお金持ち向けのサービスでしょ」と、最初は内心思ったのですが、体験せず決めつけるのも良くないと思い、取材してきました。

pse2.jpg

パリジャン・ショッピング・エクスペリエンスでは、1人69ユーロ、2人99ユーロ、3人129ユーロに料金設定されています。つまり人数が増えた方が1人あたりの料金は安くなります。そして同サービスには、以下の7つが付いてきます。

1. 復路送迎(パリ市内)

2. 館内プライベートラウンジへのアクセス

3. クロークの利用

4. 優先免税サービス

5. 購入商品の宅配サービス(パリ市内)

6. アンジェリーナでのランチまたはデザートタイムの食事

7. 限定ショッピングバッグのプレゼント

pse3.jpg

1は、パリ市内からギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店まで、ギャラリー・ラファイエットが手配したハイヤーで送り迎えしてもらえます。つまり買い物後のデパートからホテルまで、ドア・ツー・ドアで行けます。初めての人には分かりづらいパリの地下鉄やバスなど公共交通機関を使わず、スリに出会う心配もなく帰路につけます。

2のプライベートラウンジは、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店内にある、お得意さま用の部屋で休憩ができます。しかもラウンジではドリンクがサーブされます。ソフトドリンクだけではなくシャンパンも頼めますよ。

pse4.jpg

3のクロークは、特に冬は重宝するサービスです。デパートに着いたらまず分厚いコートをクロークに預けて、身軽な服装で店内をショッピングできます。

4は、購入した品物の免税を、プライベートラウンジのスタッフが書類作成してくれます。多くの人で混み合っている一般向けの免税書類作成コーナーではなく、並ばずに手続きが済んでしまいます。

5は、24時間以内に購入商品を宅配してもらえるサービスです。復路

送迎が付いているので、ある程度のものでしたら楽に持ち帰れますが、かさばるものや、1つ1つが重いものをたくさん買うという人には重宝するサービスです。

pse5.jpg

6は、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店に入る「アンジェリーナ」で、ランチもしくはサロン・ド・テを楽しめます。ランチ時間帯の場合は、本日のランチと飲物(グラスワイン含む)。サロン・ド・テの時間帯であれば、2種類のお菓子と飲物(シャンパン1杯含む)が付いてきます。

7としてもらえる、ギャラリー・ラファイエットの限定ショッピングバッグも、おしゃれでかわいいです。

pse6.jpg

数あるパリの百貨店系のサービスの中で、パリジャン・ショッピング・エクスペリエンスは私自身かなりおすすめ度合いが高いのですが、パリに初めて来る人の場合、これだけではお値打ち感が伝わらないかもしれません。そこで、さらに細かく計算して、お値打ち具合を明らかにしていきます。

まず、1のパリ市内の復路送迎ですが、パリ市内にある私の家(パリ左岸の中央部寄り)から、ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店までの料金を、フランスのタクシー会社G7のアプリで運賃計算してみたら、片道がおよそ17〜21ユーロと出ました。

6のアンジェリーナでの食事は、ランチ利用でもサロン・ド・テ利用でも、30ユーロほどかかります。復路送迎と合わせて1人50ユーロ。パリジャン・ショッピング・エクスペリエンスの1人利用分に近くなります。パリの中心部のホテルではなく少し離れた場所なら、さらにタクシー代はかかりますし、他のサービスを合わせてもお得感があるのではないでしょうか。

pse7.jpg

つまり、パリジャン・ショッピング・エクスペリエンスを使って、朝ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店で買い物しつつ、アンジェリーナでランチ(モンブランを食べたい人はサロン・ド・テ利用にしてもいいですね)。買ったものは宅配便でホテルへ送ってもらい、ギャラリー・ラファイエットからは手ぶらでパリ市内の別の目的地まで送迎車で向かう(またはホテルに帰る)、なんてことが可能です。

パリ滞在中の目的に、ギャラリー・ラファイエットでの買い物とアンジェリーナの予定を入れている人は、積極的に使って十分に元が取れそうなサービスです。

pse8.jpg

申し込みはギャラリー・ラファイエットの公式サイトから。そして「地球の歩き方 パリ特派員ブログ」読者向けの割引コード「ARUKIKATA」を使えば、表示料金からさらに10%割引になります。

ギャラリー・ラファイエット到着後は、本館1階にある「ル・コンシェルジュ」で受付をしてスタートです。

pse9.jpg

ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店では、パリジャン・ショッピング・エクスペリエンス以外にも、同コードで割引対象となる体験型アクティビティを開催しています。過去のブログ記事でも各サービスを取材していますので、併せてチェックしてみてください。

・マカロン教室

・フランス産ワインのテイスティング

・ファッションショー

【データ】

住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris

営業時間(本館・紳士館):9時〜20時30分(日曜は11〜20時)

営業時間(グルメ・メゾン館):8時30分〜21時30分(日曜は11〜20時)

定休日:1月1日、5月1日、12月25日

最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。